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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Swap headlight - Detour 2

 YZF-R6ヘッドライト入手

思い付きで倒立フォーク仕様のスピードトリプルにT595カウルを装着したりとカウル装着可能なヘッドライトを探していました。
しかし最近の2灯ライトのモデルは片側点灯のH7バルブ仕様がほとんどで両灯点灯可能なH4バルブ仕様の安価なライトユニットはあまり見かけませんでした。形状も先端が長い三角形状のユニットが多いですね。
また安価なものは爪折れや転倒痕や割れ・欠けがほとんどです。
たまたまオークションで目に止まった1999-2002 YZF-R6のライトユニットが安かったので落札してみました。

届いたライトユニットは左右H4バルブ仕様で重量約1.5kg。
照射範囲は広そうですがユニットの幅47cmは結構幅が広いです。フルカウルのT595ライトやスピトリのライトでも幅40cm弱ですから。

取り敢えずアルミ板でステー作って仮留めする方法でやってみます。

ヘッドライト固定方法の検討

R6のライトユニットはスピードトリプルと同じくステムから伸びた鋳造アルミのライトステーに4本のM6ボルトで固定されます。
差し込み口はH型ラバーワッシャーでフローティングされるためH型ラバーワッシャーも必要になります。方法としては以下を検討中。

1.R6純正ライトステーを流用
2.スピトリの円筒形部品にマウント
3.ライトステーの新規作成

まずは各部の採寸を行います。

ヘッドライト位置決め

1,3は別途費用と手間が掛かりそうで2の既存部品を使って必要な金具を作成する事にします。
測定した寸法に合わせて市販のL字アングルを加工する前提でライトユニット側の固定金具を作成して取り付け位置を確認し、ライトユニットがライトステーやフォークのアウターチューブへの接触箇所が無いかを調べます。
ハンドルを切った時にライトユニットと接触しない位置まで奥に入れる様に配置します。

L字アングル加工 - 下側

市販のアルミ板やアングル材を使うため一体式のホルダー作成は難しいためライトユニット上下の固定箇所でH型ラバーワッシャー取り付け箇所とライトステーへの固定箇所で分割した部品を組み合わせてライトユニットのホルダーを作成します。
H型ラバーワッシャーを使う上下の固定にL字アングル材を加工して取り付けます。

L字アングル加工 - 上側

上側は向きを変えてL字アングル材を取り付けます。ライトステーに接触する箇所は切り込みを入れておきます。上下のアングルを垂直方向に接続する板材を作成して中央にネジ留めします。
中央の垂直板は取り付け確認のため加工し易さを優先して2mm厚板で作成していますが、最終的に固定を強化するため3mm厚で作成する予定です。

車体側マウント部品

U字形状が狭くで深さのあるアルミチャンネル材は無いため3mm厚のアルミ板を深曲げ加工して作成します。
単なる万力と当板を使った叩き曲げは片側を曲げてしまうと残りの箇所の曲げが甘くなります。当板を使って修正しますがなかなか難しいです。穴空け加工を済ませて円筒部品に取り付けました。

再度位置合わせ

車体側とライトユニットがM6ボルト2本では強度不足で上下に振れるため上側のL字アングルの天板と車体側のU字材もボルトで固定して全4箇所でマウントする事にしました。
間にスペーサーを入れるかユニットの位置を下げるかは別途検討します。

マウント案1

最初は別の取り付け穴を使って上側をリジッドマウント。下側をラバーマウントにする2分割案を検討しましたが、ライトユニットが離れてしまうためこの案はボツになりました。

マウント案2

上下ともにラバーマウントにした3分割案。
この時点では奥行きを詰める構成では無いため、後から垂直部品をL字部を逆転させて取り付ける事になりました。

電池切れ

気がつけばAcewellデジタルメーターの時計表示が消えていました。
電池を確認するとほぼ1年前でした。
新しい電池に交換して時計表示は復活しました。

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