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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Ryuo Falls

 1号機の突き出し

BFFの突き出しを25mmに変更してから車体の動きが大きく異なってしまい戸惑いもあって整備後の試乗以降は2号機の整備もあり暫く乗っていませんでした。
とは言え1号機に乗らない訳にもいかずデジタル観光ツアーアプリを使って長崎県内のスポットを散策する事にしました。
今回は松浦市にある龍王の滝を目指します。

キャンプ場の先に

松浦までは何時もの山道を走って行き、龍王の滝には松浦市の山側にある県道5号から入る様ですが、アプリはマップ位置表示のみでナビはありません。
観光スポットでも無いので案内板が出ている訳も無く県道5号を走っては何度か途中で止まっては分岐の位置を確認します。
滝はどうやらキャンプ場の近くらしいです。適当なところから狭い分岐を通って山道を登った突き当りにありました。
八大龍王神を祀る鳥居を通って奥に進むと滝がありました。真夏の暑い時なら涼しいかもしれませんが、今は静かなものです。

通り雨

1号機の習熟に暫く山道を走りたかったのですが、普段は交通量の無い山道には前走車が居るし、県道5号を西に進んで県道11号から世知原から皆瀬までの山道は何故か雨模様で路面が濡れていました。
まあ市街地に入ったら晴れてましたので一時的な通り雨だったのでしょう。また今度ですね。

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