スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Ryuo Falls

 1号機の突き出し

BFFの突き出しを25mmに変更してから車体の動きが大きく異なってしまい戸惑いもあって整備後の試乗以降は2号機の整備もあり暫く乗っていませんでした。
とは言え1号機に乗らない訳にもいかずデジタル観光ツアーアプリを使って長崎県内のスポットを散策する事にしました。
今回は松浦市にある龍王の滝を目指します。

キャンプ場の先に

松浦までは何時もの山道を走って行き、龍王の滝には松浦市の山側にある県道5号から入る様ですが、アプリはマップ位置表示のみでナビはありません。
観光スポットでも無いので案内板が出ている訳も無く県道5号を走っては何度か途中で止まっては分岐の位置を確認します。
滝はどうやらキャンプ場の近くらしいです。適当なところから狭い分岐を通って山道を登った突き当りにありました。
八大龍王神を祀る鳥居を通って奥に進むと滝がありました。真夏の暑い時なら涼しいかもしれませんが、今は静かなものです。

通り雨

1号機の習熟に暫く山道を走りたかったのですが、普段は交通量の無い山道には前走車が居るし、県道5号を西に進んで県道11号から世知原から皆瀬までの山道は何故か雨模様で路面が濡れていました。
まあ市街地に入ったら晴れてましたので一時的な通り雨だったのでしょう。また今度ですね。

コメント

人気の投稿