スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Clean rear caliper

 朝から掃除

台風通過後の連休は陽射しが強くまずますの天気。人出が多そうなので朝からやり残していたリヤキャリパーの清掃を行います。

キャリパーの汚れ具合

ネジを緩めてサポートからキャリパーを分離します。ピンスライドキャリパーからパッドピンとパッドを取り外します。
1号機と比べて車検取得時以後はあまり整備していないので汚れが酷いです。パッドは厚みが少なく交換時期の様です。在庫有ったかな?

キャリパー清掃前と後

ピストン側面には錆も発生していました。ラバーカップも乾燥気味。
スライトピンを取り外してキャリパー本体を洗浄後ピストン表面を水に浸した#2000サンドペーパーで錆落としとメタルラバーを塗布してピストンの揉み出しを行います。スライドピンは清掃してラバーカップ共々グリスで保護しておきます。

なんじゃこりゃ?

Triumph用で購入して保管していた新しいパッドはスライドピンに固定される爪の向きが逆のものでした。昔購入した際の正しい品番はFDB497です。FerodoのサイトでTriumph車種適合一覧表を見た際に同じTriumphでもSprint系のパッドを買ってしまった様です(^_^;)。
次は間違えない様に在庫のあるDaytonaの旧ゴールデンパッド(型番68227)を発注しました。

チェーン清掃

ひとまず古いパッドを組み付けてキャリパーを組み付けた後、純正チェーンを清掃する事にしました。
純正はメッキプレートではないためプレート表面は錆びますがスプロケットの歯の減りや固着やガタが出なければ清掃してチェーンルブを給脂すれば長持ちします。

何時もの波止場

買い物ついでに2号機を試乗します。天気の良い連休で人出も多そうです。買い物したらさっさと帰ります。途中で何時もの波止場に寄りましたがw。
リヤブレーキはスライドピンの動きが元に戻ったお陰で細かい効きが良くなりました。
フロントのリザーブタンクから少しフルード漏れてタンクの底が濡れてました。
昨日ピストン揉み出しの時にピストンを動かすのでタンクの蓋開けた際に少し漏れたのでしょうか。

1号機もチェーン清掃

2号機のチェーンの動きが良くなったのを見て1号機もチェーンを清掃する事にしましたw。スプロケットカバーを外して溜まっていた泥汚れを落としておきます。

コメント

人気の投稿