スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 Clean rear caliper

 朝から掃除

台風通過後の連休は陽射しが強くまずますの天気。人出が多そうなので朝からやり残していたリヤキャリパーの清掃を行います。

キャリパーの汚れ具合

ネジを緩めてサポートからキャリパーを分離します。ピンスライドキャリパーからパッドピンとパッドを取り外します。
1号機と比べて車検取得時以後はあまり整備していないので汚れが酷いです。パッドは厚みが少なく交換時期の様です。在庫有ったかな?

キャリパー清掃前と後

ピストン側面には錆も発生していました。ラバーカップも乾燥気味。
スライトピンを取り外してキャリパー本体を洗浄後ピストン表面を水に浸した#2000サンドペーパーで錆落としとメタルラバーを塗布してピストンの揉み出しを行います。スライドピンは清掃してラバーカップ共々グリスで保護しておきます。

なんじゃこりゃ?

Triumph用で購入して保管していた新しいパッドはスライドピンに固定される爪の向きが逆のものでした。昔購入した際の正しい品番はFDB497です。FerodoのサイトでTriumph車種適合一覧表を見た際に同じTriumphでもSprint系のパッドを買ってしまった様です(^_^;)。
次は間違えない様に在庫のあるDaytonaの旧ゴールデンパッド(型番68227)を発注しました。

チェーン清掃

ひとまず古いパッドを組み付けてキャリパーを組み付けた後、純正チェーンを清掃する事にしました。
純正はメッキプレートではないためプレート表面は錆びますがスプロケットの歯の減りや固着やガタが出なければ清掃してチェーンルブを給脂すれば長持ちします。

何時もの波止場

買い物ついでに2号機を試乗します。天気の良い連休で人出も多そうです。買い物したらさっさと帰ります。途中で何時もの波止場に寄りましたがw。
リヤブレーキはスライドピンの動きが元に戻ったお陰で細かい効きが良くなりました。
フロントのリザーブタンクから少しフルード漏れてタンクの底が濡れてました。
昨日ピストン揉み出しの時にピストンを動かすのでタンクの蓋開けた際に少し漏れたのでしょうか。

1号機もチェーン清掃

2号機のチェーンの動きが良くなったのを見て1号機もチェーンを清掃する事にしましたw。スプロケットカバーを外して溜まっていた泥汚れを落としておきます。

コメント

人気の投稿