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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Check suspension linkage unit

 リンクユニット取り外し

昨日のフロントのステムベアリング点検に引き続き、今日はリヤサスペンションのリンクユニットを点検します。
リンク部のボルトを緩めておいてエンジン下をジャッキアップしてから作業を開始します。各部のボルトを取り外しカラー・スペーサー・ダストシール類を取り外してリンクユニットを抜き取ります。
リンクユニットからスリーブを抜いたら内部のニードルローラーベアリングの状態が確認出来ます。今年の3月末にリンクアーム部のシム調整で一度グリスアップしているため、外側に付着した汚れのみで内部のグリスは十分残っていました。

清掃中

リンク機構を取り外してフリーになったリンクロッドとサスペンションアームを清掃します。と言っても走れば直ぐに汚れるので適当ですw。

ベアリング

リンクユニットを挟み込むカラー・スペーサー・ダストシールも清掃し、内部のベアリング・インナーダストシールにグリスを補充しておきました。
ベアリングとインナーダストシールの間にテフロングリスが残っていたため、今回はニードル部にベアリング用のリチウムグリスのみです。
インナーシャフトに接触している外部のダストシールの隙間から水が入らない様にとボルトを通す時にスペーサー類が落ちない様に側面にもラバーグリスを塗っておきます。

締め付けトルク

リンクユニットにスリーブを差し込み、カラー・スペーサー・ダストシールを挟み込んでフレームに取り付けてボルトを差し込んでいきます。残りの部分もアームを調整してボルトを差し込んでいきます。
ある程度締めたらトルクレンチを使って設定したトルクで締めていきます。前回は前のフレーム-リンク側のトルクは70Nmでしたが、今回は以下のトルクにしました。

1.前:フレーム-リンク側:83Nm
2.中:スイングアーム側:48Nm
3.後:サスペンション側:56Nm

ワイヤリング

ナットの抜け防止に。

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