スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Lycoris radiata

 彼岸花巡り

台風が停滞しているせいか長雨から晴れ間が戻ってきましたので、整備の終わった1号機の確認も兼ねて無窮洞傍の田んぼや大村の鉢巻山や時間が有れば鬼木の棚田まで彼岸花を見に出掛けました。

宮村川沿いの

去年も訪れた無窮洞の近くの田んぼです。
最終的に鉢巻山を目指しますが、まずは無窮洞(昔の防空壕)まで1号機を走らせます。
ここは国道の南側に川を挟んで田んぼが広がっておりそこを囲う様に彼岸花が植えられています。
まだ咲いていないのもありますが刈り入れ前の稲穂をバックに赤い花を咲かせていました。

鉢巻山

田んぼから国道に戻って川棚から東彼杵の海沿いを南下していきます。東彼杵インターの先から大村湾グリーンロードを走って鉢巻山展望所に到着。彼岸花はそこそこ咲いていましたので一通り見て回る事にします。
鉢巻山展望所から大村市街地方面
陽射しが強くジャケットを脱いでも彼岸花の間を歩き回っていると汗が出てきます。展望所では白と赤の彼岸花が敷地の大半を占めています。1輪だけ黄色の彼岸花があります。まだ完全には咲いていませんでした。

見頃は来週辺りでしょうか? 台風で散って無ければですが。

江の串の棚田

鉢巻山から大村湾グリーンロードを戻って江の串の棚田まで戻ります。
撮影場所は棚田に向けて下りになっているのでギアを入れて停車しますが、今日は風が強くて撮影中に倒れないかヒヤヒヤものでした(^_^;)。

千綿駅

江の串の棚田から降りて千綿駅で休憩します。今日は暑い位の良い天気になりましたが台風の影響で週末はまた天気が悪くなりそうですね。波佐見にある鬼木の棚田にも立ち寄ろうかと思いましたが時間が遅くなったので、また天気が回復してから見に行く事にします。

点検後の実走確認結果

プラグ交換とIACVホース接続が正常になったお陰でアイドリングは始終安定していました。交通量の多い街中でも2000rpm以下の低速でも粘りが出て乗り易くなりました。ピストンのデポジットが気になるのでオイルにCAS(清浄剤成分)を追加しようかと思います。
ステムの給脂とフォークの突き出し+1mmは倒し込みの時点で車体のリーンとステムの舵角の付き方のタイミングが逆転した感じでまだ慣れていません。下りながらの旋回時の安定感は以前よりは良くなった気がします。勘違いかもしれませんが。
リヤサスも若干動きが多いので少し締め付けトルクを変更しようと思います。
次は2号機の点検に掛かります。

コメント

人気の投稿