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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Rice terraces on Oniki in the fall

 2号機試乗中

通販から届いたリヤブレーキパッドを交換して久しぶりに2号機で少し出掛けます。
1号機と同様に東彼杵を目指します。途中の宮村川沿いの彼岸花はそろそろ見頃を過ぎて白くなり始めていました。更に南下します。

DAYTONAゴールデンパッド

試乗前に交換したのはDAYTONAのゴールデンパッド68227です。今度はブレーキパッドが正しい向きである事を確認してキャリパーに取り付けます。

江の串の棚田

東彼杵インターの傍から大村湾グリーンロード周辺の道を走って江の串の棚田まで。
季節はすっかり秋模様で棚田一面の稲穂がゆらゆらと揺れていました。陽射しが強いですが風は涼しいですね。
2号機では6月以降まともに走ってなかったのでなんとなくダラダラ走ってしまうため丁寧に操作する必要がある県道6号線を走る事にします。

県道6号線

大村の野岳から岩屋川内ダムを通り佐賀の嬉野市に繋がる県道6号は杉林の中を通る狭い林道です。ここ最近の雨のお陰で泥や水溜りの残る狭い林道は多少丁寧な操作を必要とします。

鬼木の棚田

嬉野経由で片側1車線の県道1号を走って波佐見の鬼木の棚田まで戻ってきました。
前回田植えが終わった頃に訪れた時から棚田は刈り入れを待つ稲穂が並ぶ鮮やかな黄緑色で陽射しに光っていました。
向かいの展望所は途中の道が工事中みたいなので立ち寄りませんでしたが、台風のせいでしょうかね?。

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