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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Clean brake calipers

 良い天気で

雨が降るかと思ったら金曜まで晴れ予報。気温は高いですが風は涼しく初秋の雰囲気です。
今日はブレーキキャリパーを清掃・点検します。

リヤブレーキキャリパー清掃

リヤキャリパーを先に清掃します。ピンスライドキャリパーからピンとパッドを取り外します。
キャリパー本体は清掃しピンは汚れと錆を落として耐水グリスで保護。パッドは厚みを確認後に角のバリを削っておきました。
ピストンシールにメタルラバーを塗布してピストンを揉み出しておきました。

フロントブレーキキャリパー清掃

前に回ってフロントのM50キャリパーを清掃します。BFF換装に伴い330mmディスクへの変更後に未使用品を購入して時間が短いせいかそれほど汚れてはいません。
パッドを取り外してパッドスプリングを取り外してキャリパー本体とパッドスプリングを清掃後、ピストンを揉み出しします。

汚れ

中性洗剤と歯ブラシで水洗いしたキャリパー表面の汚れは主に砂っぽい感じです。

その他

ブレーキキャリパー清掃に加えてブレーキ・クラッチレバーピボットへの給脂、チェンジペダルピロボール、チェンジペダル/ブレーキペダル軸、サイドスタンドピボットへの給脂を行いました。
ブレーキラインの状態、ブレーキ灯の点灯確認は日常的に行っていますしクーラントの液量確認も終わっていますので、これで点検は完了したかと思います。

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