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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i Running in 6

 浦頭フェリーターミナル

昨日は小雪が舞っていたとは思えない位の良い天気。思い切って圧側減衰を6回転以上緩めてフォーク設定を変えてちょっと走ってきました。

プリロード:最弱から4回転締込み
伸側減衰 :最強から4.0回転戻し
圧側減衰 :最強から6.5回転戻し
突き出し :15mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面   :94mm

ここは浦頭埠頭に新設されて今はまだ使い道の無い100万トン級フェリーターミナル(^_^;)。

針尾島散策

浦頭埠頭から国道へ戻らず鯛の浦方面へ向かってぐるっと回ってから通信塔の過ぎて西海橋を渡ります。

雪浦まで

西海橋を越えて西彼杵半島に渡り伊佐ノ浦ダムの広域農道を通りますが、まだ日陰の路肩に雪が残っていたので途中から分岐の狭い林道を通って七ツ釜に降ります。
そこから国道202号を南下して雪浦の撮影スポットまで。


何時もの撮影ポイント

雪浦から引き返し西彼杵半島を横断して大村湾側の何時もの撮影ポイントへ。
風も穏やかで気温は12度位で昨日よりは暖かいです。

西海の丘公園にて

西海の丘公園の河津桜もかなり咲き始めて沢山のメジロが飛び回っていました。

今日の結果

暫く走ってみて圧側の高速側を緩めたせいかフォークのストローク感は良く判る様になったものの沈み込みとリヤの浮き上がりのバランスが悪い感じ。
登りはブレーキのリリースを早めて少しフォークを伸ばすと曲がり易いのですが下りは曲がるけど不安定感が残る感じ。
またフォークが動く様になったら発進時にチューブが途中からヒョコッと動き出すフリクションが余計に気になりました。
圧側高速のみとは言え全体的に影響が出るみたいです。

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