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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Running in 6

 浦頭フェリーターミナル

昨日は小雪が舞っていたとは思えない位の良い天気。思い切って圧側減衰を6回転以上緩めてフォーク設定を変えてちょっと走ってきました。

プリロード:最弱から4回転締込み
伸側減衰 :最強から4.0回転戻し
圧側減衰 :最強から6.5回転戻し
突き出し :15mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面   :94mm

ここは浦頭埠頭に新設されて今はまだ使い道の無い100万トン級フェリーターミナル(^_^;)。

針尾島散策

浦頭埠頭から国道へ戻らず鯛の浦方面へ向かってぐるっと回ってから通信塔の過ぎて西海橋を渡ります。

雪浦まで

西海橋を越えて西彼杵半島に渡り伊佐ノ浦ダムの広域農道を通りますが、まだ日陰の路肩に雪が残っていたので途中から分岐の狭い林道を通って七ツ釜に降ります。
そこから国道202号を南下して雪浦の撮影スポットまで。


何時もの撮影ポイント

雪浦から引き返し西彼杵半島を横断して大村湾側の何時もの撮影ポイントへ。
風も穏やかで気温は12度位で昨日よりは暖かいです。

西海の丘公園にて

西海の丘公園の河津桜もかなり咲き始めて沢山のメジロが飛び回っていました。

今日の結果

暫く走ってみて圧側の高速側を緩めたせいかフォークのストローク感は良く判る様になったものの沈み込みとリヤの浮き上がりのバランスが悪い感じ。
登りはブレーキのリリースを早めて少しフォークを伸ばすと曲がり易いのですが下りは曲がるけど不安定感が残る感じ。
またフォークが動く様になったら発進時にチューブが途中からヒョコッと動き出すフリクションが余計に気になりました。
圧側高速のみとは言え全体的に影響が出るみたいです。

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