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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i 955i-2 Engine start for the first time in a month

 955i-2 2号機久しぶりに始動

天気は晴れですが気温が低くて風が強い1日でした。
去年から2号機を動かしてないのでエンジンの始動とタイヤの空気圧調整を行いました。
Aquaprovaでバッテリー電圧がかなり低くなってクランキングが長目でしたが問題なく始動しました。埃が増えた以外は特に問題なさそうです。

955i 油面調整前準備

ハンドルバーカバーを取ってBPFトップキャップを見える様にします。
スタンドを掛けて前輪の下に板を挟んでおいて上クランプボルトを緩めてからトップキャップを緩めます。
板の下にブロックを追加してフォークチューブを縮めてトップキャップを持ち上げ内部の油面を確認します。
しかしインナーチューブを縮めて持ち上げた時のダストシールのフリクションが酷い(^_^;)。これも問題かもしれません。

955i 油面調整中

フォーク内の油面を上げ・下げして走行中の動的なステアリング位置の上下による旋回中のライン変化を調べます。まずは下げてみる方向で。
BPF内部は2重になったロッドとアウターチューブの内側にあるケースガイドにフォークオイルが見えます。フェンダーがスタンドに当たってフルボトムじゃ無いのかメジャーを下ろすと油面まで105mm位。
マニュアルの標準油面85mmの筈ですが本題はここ(油面の高さ)ではなく減量するフォークオイル量です。
束線バンドをピペットの5ml線に合わせて巻いておきます。チューブからフォークオイルを束線バンドの位置まで吸い上げます。
片側から5mlx2回抜いて左右合わせて20ml。フォークオイルの油面はケースガイドの中に入っています。ケースガイドロッドレンチは二面幅43mmなので容積計算で油面1mmのオイル量は約1.66ml。多分、10mlで約6mm程油面を下げた感じになります。

フォーク突き出し変更

油面変更に加えてフォークの突き出しを変更します。+2mm突き出します。画像は上が突き出し前と下が突き出し後。左右の下クランプ面にマジックで印を付けておきます。マジックのインクが足りないのが掠れて判り難いですが(^_^;)。一応、フォークチューブの突き出しも合わせて確認しています。
これで静止時と動的なステアリングヘッドの位置が車体に対して下がります。単純にはキャスターが立ってトレールが減少する事になります。
フォークの設定はプリロードを再び掛けて(+5回転)、伸減衰の設定を標準(最強から3.75戻)戻しました。

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