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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i 955i-2 Engine start for the first time in a month

 955i-2 2号機久しぶりに始動

天気は晴れですが気温が低くて風が強い1日でした。
去年から2号機を動かしてないのでエンジンの始動とタイヤの空気圧調整を行いました。
Aquaprovaでバッテリー電圧がかなり低くなってクランキングが長目でしたが問題なく始動しました。埃が増えた以外は特に問題なさそうです。

955i 油面調整前準備

ハンドルバーカバーを取ってBPFトップキャップを見える様にします。
スタンドを掛けて前輪の下に板を挟んでおいて上クランプボルトを緩めてからトップキャップを緩めます。
板の下にブロックを追加してフォークチューブを縮めてトップキャップを持ち上げ内部の油面を確認します。
しかしインナーチューブを縮めて持ち上げた時のダストシールのフリクションが酷い(^_^;)。これも問題かもしれません。

955i 油面調整中

フォーク内の油面を上げ・下げして走行中の動的なステアリング位置の上下による旋回中のライン変化を調べます。まずは下げてみる方向で。
BPF内部は2重になったロッドとアウターチューブの内側にあるケースガイドにフォークオイルが見えます。フェンダーがスタンドに当たってフルボトムじゃ無いのかメジャーを下ろすと油面まで105mm位。
マニュアルの標準油面85mmの筈ですが本題はここ(油面の高さ)ではなく減量するフォークオイル量です。
束線バンドをピペットの5ml線に合わせて巻いておきます。チューブからフォークオイルを束線バンドの位置まで吸い上げます。
片側から5mlx2回抜いて左右合わせて20ml。フォークオイルの油面はケースガイドの中に入っています。ケースガイドロッドレンチは二面幅43mmなので容積計算で油面1mmのオイル量は約1.66ml。多分、10mlで約6mm程油面を下げた感じになります。

フォーク突き出し変更

油面変更に加えてフォークの突き出しを変更します。+2mm突き出します。画像は上が突き出し前と下が突き出し後。左右の下クランプ面にマジックで印を付けておきます。マジックのインクが足りないのが掠れて判り難いですが(^_^;)。一応、フォークチューブの突き出しも合わせて確認しています。
これで静止時と動的なステアリングヘッドの位置が車体に対して下がります。単純にはキャスターが立ってトレールが減少する事になります。
フォークの設定はプリロードを再び掛けて(+5回転)、伸減衰の設定を標準(最強から3.75戻)戻しました。

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