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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i-2 Ride for the first time in two months

 2ヶ月ぶりに

用事で市内まで955i 2号機を2ヶ月ぶりに走らせたついでに船越展望台まで往復してみました。

40mmオフセットスステム

船越展望台では今日は九十九島の向こうまで綺麗に見渡せましたが、晴れてるけど風が冷たい・・・。
フロント周りを改造していない955i 2号機はT595から長年乗ってきた事もあり、大半の走行状況ではフロントの安定感は有って走り易いです。
ただ、田舎のダラダラとメリハリの無い交通事情と路面の悪さに反応し易い40mmオフセット・ステアリングの影響で安定感が不足する場合があります。要因としてはトレールの不足やキャスター変化の大きさが考えられますが。

正立フォーク

赤崎埠頭を見下ろせるところまで移動。
路面状況の悪い市街地や路面のうねりを通過する際に正立フォークのストローク不足と微舵角でのステアリングの切れ込みが重なり捻られる様な突き上げが発生する時があります。
1号機ではオフセット変更で増えたトレールと倒立フォークの作動性の良さで突き上げのショックを緩和する方向を目指しています。後はBPFをどう改善するかですがw。

2号機の今後

いつもの波止場まで戻ってきました。
2号機はこの後1050用の倒立フォークに変えて運用して、ステムベアリング交換時期になればCBR900RRの30mmショートステムと正立フォークの組み合わせを試す事にします。

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