スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Ride for the first time in two months

 2ヶ月ぶりに

用事で市内まで955i 2号機を2ヶ月ぶりに走らせたついでに船越展望台まで往復してみました。

40mmオフセットスステム

船越展望台では今日は九十九島の向こうまで綺麗に見渡せましたが、晴れてるけど風が冷たい・・・。
フロント周りを改造していない955i 2号機はT595から長年乗ってきた事もあり、大半の走行状況ではフロントの安定感は有って走り易いです。
ただ、田舎のダラダラとメリハリの無い交通事情と路面の悪さに反応し易い40mmオフセット・ステアリングの影響で安定感が不足する場合があります。要因としてはトレールの不足やキャスター変化の大きさが考えられますが。

正立フォーク

赤崎埠頭を見下ろせるところまで移動。
路面状況の悪い市街地や路面のうねりを通過する際に正立フォークのストローク不足と微舵角でのステアリングの切れ込みが重なり捻られる様な突き上げが発生する時があります。
1号機ではオフセット変更で増えたトレールと倒立フォークの作動性の良さで突き上げのショックを緩和する方向を目指しています。後はBPFをどう改善するかですがw。

2号機の今後

いつもの波止場まで戻ってきました。
2号機はこの後1050用の倒立フォークに変えて運用して、ステムベアリング交換時期になればCBR900RRの30mmショートステムと正立フォークの組み合わせを試す事にします。

コメント

人気の投稿