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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Practice RECOIL inserts

 リコイル練習(ネジ穴破損箇所)

今日は午後から雨になったため破損させたブレーキキャリパーマウントボルトネジを再生するためにリコイルの練習を行いました。
破損部分はネジ穴開始位置から7回転分(1.25ピッチ)です。リコイルで部分的に再生出来るのか、または全てリコイルが必要なのか確認します。

パイロットタップ練習(非貫通)

8mm厚のアルミ板にM10のネジをタップで作成しておきます。パイロットタップを使ってインサートタップ部分を完全に貫通させずに元のM10を部分的に残してリコイルインサートと共存出来るかをやってみました。
8mm厚ではピッチ1.25の場合、約6巻のネジ溝になります。
5回転切ってインサートを5巻で突き当たるまで挿入しましたが若干長かった様で少し頭が出ました。M10ボルトをねじ込んで行くと境目のテーパー部にリコイルが掛かると内径が狭くなるためボルトがそれ以上ねじ込めません。まあ当然と言えば当然です。
もう一つのネジ穴でタップ切りを長く(6巻)、リコイルを短く(4巻)してみましたがこれも失敗。境目が判り難く目視でネジ穴の間を調整するのは難しいです。本番のネジ穴で失敗はしたくありませんね・・・(^_^;)。

インサート抜き取り練習

抜き工具は別件で流用するために購入したものです。少し頭が出ているインサートであれば引っ掛かり抜き取る事が出来ましたが、指示通り1/2~3/4巻深くインサートを入れてると工具の引っ掛かりが微妙で抜き取りがかなり抜き難いです。

パイロットタップ練習(貫通)

完全にインサート用タップを貫通させておいてインサートの巻数を上手く調節すればボルトは綺麗にねじ込めました。
まあ、最初に開けたM10タップが微妙に斜めになってましたが(^_^;)。
今回は8mm厚の板でテストしたので、次回は10mm厚にしてネジ山の数を増やしてインサートタップ部とM10ネジ穴の間を1.5巻~2巻に広げてやってみます。
実際の破損箇所は7巻なので5巻インサートを入れて再生し奥まで繋げられれば良いですが。出来なければ1.5D(10巻)より長い2D(15巻)で全てリコイルする事になりますが、パイロットタップでは奥まで入らないのでインサート用タップの追加購入(結構高い)が必要です。

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