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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i Running in 4

 河津桜はまだでした

佐々川沿いの菜の花は見頃でしたが河津桜はまだ先になりそうな感じでした。
長串山から冷水岳の周辺を一回りしてきました。前回より少し頭を下げようと変更。

プリロード:最弱から回転締込み
伸側減衰:最強から4.5回転戻し
圧側減衰:最強から4.5回転戻し

結果は曲がらない状況は変わらずw。


ステム変更後と前の走行ライン

ステム32mmに変更後はステアリングの舵角と車体のリーンの動きは軽くなったもののターンインから旋回の曲がり方が弱くラインが外に膨らんでいきます。
こちらは40mmオフセットのステムの頃のライン。初期リーンでハンドルの舵角に重さを感じるものの旋回に入ると一定のバンク角度を保ちつつラインを維持するのでアクセレーションによる旋回力の高まりで内側にラインを寄せていけます。単純に旋回中のトレールを伸ばしても旋回力は大きくなってない事が判りました。

何時もの波止場で

市街地に戻ってきて何時もの波止場で一休み。良い天気で暖かいです。
明日からはまた雨になりそうですが。

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