スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Running in 4

 河津桜はまだでした

佐々川沿いの菜の花は見頃でしたが河津桜はまだ先になりそうな感じでした。
長串山から冷水岳の周辺を一回りしてきました。前回より少し頭を下げようと変更。

プリロード:最弱から回転締込み
伸側減衰:最強から4.5回転戻し
圧側減衰:最強から4.5回転戻し

結果は曲がらない状況は変わらずw。


ステム変更後と前の走行ライン

ステム32mmに変更後はステアリングの舵角と車体のリーンの動きは軽くなったもののターンインから旋回の曲がり方が弱くラインが外に膨らんでいきます。
こちらは40mmオフセットのステムの頃のライン。初期リーンでハンドルの舵角に重さを感じるものの旋回に入ると一定のバンク角度を保ちつつラインを維持するのでアクセレーションによる旋回力の高まりで内側にラインを寄せていけます。単純に旋回中のトレールを伸ばしても旋回力は大きくなってない事が判りました。

何時もの波止場で

市街地に戻ってきて何時もの波止場で一休み。良い天気で暖かいです。
明日からはまた雨になりそうですが。

コメント

人気の投稿