スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Running in 4

 河津桜はまだでした

佐々川沿いの菜の花は見頃でしたが河津桜はまだ先になりそうな感じでした。
長串山から冷水岳の周辺を一回りしてきました。前回より少し頭を下げようと変更。

プリロード:最弱から回転締込み
伸側減衰:最強から4.5回転戻し
圧側減衰:最強から4.5回転戻し

結果は曲がらない状況は変わらずw。


ステム変更後と前の走行ライン

ステム32mmに変更後はステアリングの舵角と車体のリーンの動きは軽くなったもののターンインから旋回の曲がり方が弱くラインが外に膨らんでいきます。
こちらは40mmオフセットのステムの頃のライン。初期リーンでハンドルの舵角に重さを感じるものの旋回に入ると一定のバンク角度を保ちつつラインを維持するのでアクセレーションによる旋回力の高まりで内側にラインを寄せていけます。単純に旋回中のトレールを伸ばしても旋回力は大きくなってない事が判りました。

何時もの波止場で

市街地に戻ってきて何時もの波止場で一休み。良い天気で暖かいです。
明日からはまた雨になりそうですが。

コメント

人気の投稿