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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i Running in 5

 散髪の後で

かなり久しぶりに散髪に行った帰りにちょっとだけ走ってみました。
俵ヶ浦半島の南にある俵ヶ浦堤防まで。

赤崎埠頭の補給艦ジョン・エリクソン

暫く走ったところでは旋回についてはかなり改善された感じですが傾向を掴むために幾つか設定の振り幅を広げて試す必要があります。

動画で確認する限りでは走行中の動作性は問題ないのですが、元々955iにとっては高いバネレート(9.5Nm)にプリロード(6回転締め)を掛けて使う前提のフォークなのか意外にストロークしません。

シリコングリーススプレーを

測定時のフリクションが大きいので先にそちらを整備する予定です。
ダストシールのフリクションが下げられないかと内部に潤滑用のシリコンスプレー(CCIメタルラバー)を吹いてみました。オイル漏れではありません。

久しぶりにMIL点灯

バッテリーが弱ってるせいか始動した際にライト点灯時に電圧変動でAcewellが何度かリセットされるタイミングでMIL点灯。新しくなったTUNEECUで確認します。

何時ものエラーのみ

P1116は冷却水温度センサーの断線とP1601はMILランプ断線警告のみ。特に問題ないので消去しておきました。

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