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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Cedar pollen allergy

 スギ花粉の時期になりました

今日は良い天気になりましたが、朝からくしゃみと鼻水と目の痒みが酷くて抗アレルギー薬を買いました。飲んで暫くしたら治まってきたので午後からホイールフィッティング作業開始。

ホイールカラー採寸中

複数のカラーと1/0.5mmシムを用意してディスクセンターをあわせます。事前に右側のスピードメーターギアのリングカラーはホイールから外しておきました。
選んだカラーを取り付け純正ホイールの規定トルク60Nmで締め込んでからブレーキキャリパーを取り付けて規定トルク35Nmで締め付けて左右のキャリパーセンターとディスクセンターを確認します。何度か試した結果、右36mm/左28.5mmとなりました。

左のカラーはCBR900RR用に作成した28mmカラーを使う事にして右の36mmは新しく作らないといけませんね。

アクスルシャフトの締め付けトルク

正立フォークに装着された955i純正ホイールのアクスルシャフト締め付け規定トルクは60Nmです。スピトリ1050の倒立フォークのアクスルシャフトは100Nmです。両方ともカラーはアルミ製が使われています。
ホイールのベアリングに挟まれているディスタンスカラーは見た目良く判りません。
作業中にアクスルシャフトを955iの規定トルク60Nmから倒立フォーク用シャフトの高トルク(100Nm)で締めようとしたら途中70Nm位で嫌な感触がしたので慌てて元に戻しました(^_^;)。明日は天気が保てばステム周りを本締めします。

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