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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Inverted fork installed

 倒立フォーク装着まで

昨日から引き続き前のトップブリッジからキーシリンダーを移植します。シリンダーを固定するための短いボルトが無くて長いボルトを切断して作成し取り付け。
午後遅くに倒立フォークとハンドルバー周りを装着。
2号機に装着していた幅広のFanticハンドルバーでは3wayアダプターまでブレーキホースが届かない事が判り、純正ハンドルバーに入れ替えます。
ハンドル周りのフィッティングに意外に時間が掛かってしまったので採寸のみで純正ホイールのフィッティング作業は明日に持ち越しになりました。

ブレーキシステム装着

3Wayアダプターを固定する短いボルトが見当たらず、こちらも別のネジを切断して取り付け。1号機のキーシリンダー用に使ったかな?

フォーク・アクスル採寸

今回はDucati用では無くTriumph純正ホイールを装着する予定で新たに左右アクスルカラーを用意する必要があります。
倒立用ステムはスパン210mm→214mmになり前輪のスピードメーターギアは無い仕様なので旧型の純正ホイールからメーターギアのリングを取り外ししないといけません。
純正ホイールはベアリング部のハブ幅約101mmでブレーキディスクセンターは約129mm弱になります。
手持ちのスピードトリプル1050純正のアクスルカラーは左右共に29.5mmですが、ディスクセンターはほぼ変わらない(ディスクの厚みが異なる)筈なので明日確認してみます。
駄目だったら前輪だけBSTホイールになるけど(^_^;)。

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