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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着 製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。 ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。 翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。 アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。 ああ、勘違い 冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。 完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。 しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;) 参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。 M7だと? チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。 後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。 まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。 画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。 まあ圧入...

955i-2 Steering stem replacement work in progress

 ステム交換作業中

正立フォークからスピードトリプル1050用の倒立フォークに変更するため、それ用のステムに交換します。
フロントスタンド掛ける前と後ジャッキアップしてからやる手順でネジ緩める順番を間違えると後々面倒ですが。

ステムベアリング状態

10ヶ月経過したベアリングの状態を確認しておきます。
戴き物のマイクロロンのグリースは若干柔らかいのかグリースが落ち気味でした。
1100kmしか走ってないのでベアリングの状態は問題有りませんでした。

倒立フォーク用ステムベアリング

スピードトリプル1050の倒立フォークのステムに入れ替えます。シャフト径も寸法も互換性があるのでそのまま入れ替え出来ます。
ただしダストシールの傘が深い形状のため1枚シムを挟んでおきます。
上ベアリングはグルグル回してたら下に溜まったグリスが戻ってきたのでフィニッシュラインのテフロングリスを混ぜて粘り気を出しておきました。
下ベアリングにはシマノの緑色のハブベアリングとテフロングリスを混ぜておきました。
*両方とも自転車用ですw。

キーシリンダー移植

元のステムからキーシリンダーを取り外して移植する必要があります。

今日はここまで

フォークとブレーキシステムを戻すのは明日にします。

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