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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Steering stem replacement work in progress

 ステム交換作業中

正立フォークからスピードトリプル1050用の倒立フォークに変更するため、それ用のステムに交換します。
フロントスタンド掛ける前と後ジャッキアップしてからやる手順でネジ緩める順番を間違えると後々面倒ですが。

ステムベアリング状態

10ヶ月経過したベアリングの状態を確認しておきます。
戴き物のマイクロロンのグリースは若干柔らかいのかグリースが落ち気味でした。
1100kmしか走ってないのでベアリングの状態は問題有りませんでした。

倒立フォーク用ステムベアリング

スピードトリプル1050の倒立フォークのステムに入れ替えます。シャフト径も寸法も互換性があるのでそのまま入れ替え出来ます。
ただしダストシールの傘が深い形状のため1枚シムを挟んでおきます。
上ベアリングはグルグル回してたら下に溜まったグリスが戻ってきたのでフィニッシュラインのテフロングリスを混ぜて粘り気を出しておきました。
下ベアリングにはシマノの緑色のハブベアリングとテフロングリスを混ぜておきました。
*両方とも自転車用ですw。

キーシリンダー移植

元のステムからキーシリンダーを取り外して移植する必要があります。

今日はここまで

フォークとブレーキシステムを戻すのは明日にします。

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