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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i A6061 aluminum alloy

 キーシリンダーオフセットサポート再作成

リコイル練習用アルミ板と一緒に購入した8mm厚の6061アルミ材を使ってキーシリンダーのオフセット板を作り直しました。
最初に作成した5mm厚のA1000番台の柔らかい純アルミと比較すると硬さがあるせいか鋸やドリルの歯が喰い込んだ際に引っ掛らず切削加工がやり易いです。
研磨ディスクで若干角を落としていますが面倒なので丸めたりバフなどは掛けていません。

A1000番台アルミ

最初に作成したA1000番アルミ材のプレートです。ホームセンターに売ってあるやつです。
柔らかいので座ぐり穴を掘る際にホールソードリルの刃が喰い込んだ際に引っ掛って波打ったりします。
加工はし易いですが純アルミなので熱処理されたA6061と比べて強度的にも低いです。

BPF消耗品到着

BPFの消耗品到着。シリコン製らしいピストンリングとかロッドガイドケースのシリコンリングなどを除けばメタル類は今までのフォークと変わらず。
しかしシリコン製ピストンリングだけでフリクションが大きいとも思えませんが、フォークパーツは消耗品扱いなので全部交換する事にします。

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