スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Running in 3

 もう錆び始め

たった1日雨降りの翌日カバーを掛けて置いておいたが、ディスクローター表面に錆が・・・(^_^;)。焼結パッドの鉄粉が付着したかな?

西海方面へ

参照するマニュアルを間違っていたのでZX-10RのBPFの設定を再度やり直しました。基準値は無いので暫定で走行中の動きや違和感を自分に落とし込みます。

プリロード:最弱から6回転締込み
伸側減衰:最強から3.75回転戻し
圧側減衰:最強から4.5回転戻し

フォークの沈み込みが少なく走行中のステムヘッドが高い位置で推移する感じで、ブレーキをリリースしてターンする低速やブレーキングからの初期旋回は曲がって後はダラダラ曲がっていく感じは変わりません。

アクションカメラの固定位置が悪くてフォークの動きが判り難いですね。フレームプロテクターの穴を利用して位置を変更してみます。

大村湾にて

暫く広域農道を走ってみてから大村湾の方に降りて何時もの撮影ポイントで一休み。今日はここの主(眼付の悪いカモメ)は居ませんでした。

西海の丘公園

ここの公園には河津桜が植えてあるのですが、気の早い桜が3輪ほど花を咲かせていました。
2つの西海橋と針尾島の通信塔も暖かい日差しにはっきりと見えています。

各部点検と増し締め

新しい部品の馴染み具合の確認と増し締めと言っても既定値以上に締める訳では無いから緩みの確認程度です。

寒いので


天気が崩れてまた寒くなったので、ちょっとだけ作業。L字金具に戸当りゴムをネジ止めしてアクションカメラのクランプを固定。カメラは逆様の状態の場合は反転設定が可能です。緩んでくるくる回りそうな感じなので後で束線バンドで牽引しておきましょうかね(^_^;)。

ハンドルストッパー修正

右だけハンドル切れ角が異なり親指が挟まるのでストッパーを変更しました。
しかし今日は手が悴んで鼻水垂れる位寒かった・・・(^_^;)。

コメント

人気の投稿