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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Adjust steering nut & Brake hose arrival

 ステム本締め

フックレンチが届いたのでステムナットを本締めしました。ハンドルバーカバーとステムナットを外してトップブリッジを浮かします。アジャスターとロックナットを緩めて再度締め付け直しました。

アジャスターナット:45Nm→戻し→20Nm再締付
ステムロックナット:40Nm
ステムヘッドナット:80Nm
フォーククランプB:20Nm

フックレンチ+トルクレンチ

3/8角穴が空いてるフックレンチで単体ではレンチとして機能しません。

ステムナット

トップブリッジで見えないせいかロックワッシャーが被さって爪が角にフックが掛かりにくくて使い難いのが難点と言えば難点ですw。
爪が角に掛かればきっちりトルクを掛ける事が出来ますがちょっと面倒臭いです。

ブレーキホース到着

夜になって予定通りにホース到着したのでh型に配管します。取り敢えず仮留めです。
h型ホースのn部は535mmはフェンダーのホルダーに通すとぎりぎり。ホースクランプラバーを使って養生しました。
l部はアップハンにも使えるホース710mmはやはりと言うかセパレートハンドルにはちょっと長かった(^_^;)。
フォークがストロークした時にバタつかない様にPクリップでロアーブラケットで保持しました。*固定はしていません。
バンジョーボルトとアダプターは正立フォークに使っていたステンレス製を新しい銅クラッシュワッシャーを組み合わせています。明日明るくなったら本締めして組み上げてフルード注入・エア抜きです。

アクスルシャフトの向き

古いT595やスピードトリプル955iは左側からアクスルシャフトを入れて右ナットで留める方式だったのですが、スピードトリプル1050用の倒立フォークは片ネジで右側からシャフトを入れます。
今更ですがZX-10R/ZX-12Rのマニュアルを確認したら右からシャフトを入れて左のナットを130Nm/127Nmの大トルクで締め込む指示が・・・。
ちなみに片ネジのスピードトリプル1050は110Nm。T595/955iは60Nmです。
倒立フォークはアクスルシャフトの締付けトルク高いですね。しかしホイールのインナーカラーやフォーク間のカラーはアルミのカラーだからあまり高いトルクは難しいですね。

明日、シャフト入れ替える時に調整します。

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