スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

955i Adjust steering nut & Brake hose arrival

 ステム本締め

フックレンチが届いたのでステムナットを本締めしました。ハンドルバーカバーとステムナットを外してトップブリッジを浮かします。アジャスターとロックナットを緩めて再度締め付け直しました。

アジャスターナット:45Nm→戻し→20Nm再締付
ステムロックナット:40Nm
ステムヘッドナット:80Nm
フォーククランプB:20Nm

フックレンチ+トルクレンチ

3/8角穴が空いてるフックレンチで単体ではレンチとして機能しません。

ステムナット

トップブリッジで見えないせいかロックワッシャーが被さって爪が角にフックが掛かりにくくて使い難いのが難点と言えば難点ですw。
爪が角に掛かればきっちりトルクを掛ける事が出来ますがちょっと面倒臭いです。

ブレーキホース到着

夜になって予定通りにホース到着したのでh型に配管します。取り敢えず仮留めです。
h型ホースのn部は535mmはフェンダーのホルダーに通すとぎりぎり。ホースクランプラバーを使って養生しました。
l部はアップハンにも使えるホース710mmはやはりと言うかセパレートハンドルにはちょっと長かった(^_^;)。
フォークがストロークした時にバタつかない様にPクリップでロアーブラケットで保持しました。*固定はしていません。
バンジョーボルトとアダプターは正立フォークに使っていたステンレス製を新しい銅クラッシュワッシャーを組み合わせています。明日明るくなったら本締めして組み上げてフルード注入・エア抜きです。

アクスルシャフトの向き

古いT595やスピードトリプル955iは左側からアクスルシャフトを入れて右ナットで留める方式だったのですが、スピードトリプル1050用の倒立フォークは片ネジで右側からシャフトを入れます。
今更ですがZX-10R/ZX-12Rのマニュアルを確認したら右からシャフトを入れて左のナットを130Nm/127Nmの大トルクで締め込む指示が・・・。
ちなみに片ネジのスピードトリプル1050は110Nm。T595/955iは60Nmです。
倒立フォークはアクスルシャフトの締付けトルク高いですね。しかしホイールのインナーカラーやフォーク間のカラーはアルミのカラーだからあまり高いトルクは難しいですね。

明日、シャフト入れ替える時に調整します。

コメント

人気の投稿