スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Brake piping simulation 2

 ブレーキホース配管の続き

今日は雲一つ無い快晴。風は冷たいですが気温は12度まで上昇しました。
ステムナットレンチが届いたのですが、別の作業で手間取ってしまいステムの調整作業は後回しにして在庫パーツを使ってブレーキホース配管の確認です。

ト型(横T字)配管

今日は3wayアダプターを使って右フォーク側に寄せてト型ブレーキライン(横T)のシミュレーション。
3wayアダプターとステンレスのバンジョーアダプター・ボルト・ホースは在庫のものです。

1.上:新規210mm
2.右:新規385mm
3.左:535mm

こちらは新規ホース2本と追加のシングルバンジョーボルトが必要です。
レースに出る訳では無いのでブラケット下で留めても違反ではありません。

左ハンドルグリップ追加

左ハンドルバーにグリップだけ突っ込んで本日の作業は終了。接着剤付けたくないのでワイヤリングは別途行います。
バーエンドもどうにかしないといけません。

コメント

人気の投稿