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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Cutting bearing race

 ベアリングレース切削中

午後からステップワゴンを車検に出す前にドレメルに超硬カッターを装着してベアリングレースを削ってみました。
頑張ってみましたが、やはりギリギリを攻めると何度か飛び出して受け側に当たってしまい削れず(^_^;)。ドリル型超硬カッターではL字の直角部分まで削りきりません。また時間を取ってもう少し削ってみます。

キャリパーボルト候補

キャリパーボルト候補到着。パーツカタログから長さを調べて3種類を取り寄せました。
1.M10x65 エンジンハンガーボルト(黒)
2.M10x63 ZX636用キャリパーボルト
3.M10x70 GSX-R1000R用中空キャリパーボルト
黒いのはエンジンハンガーボルトですが、やはりキャリパー向けではありませんね(^_^;)。
イギリスからチタンボルトの到着待ちではありますが半ねじ部の長い70mmの中空ボルトが装着可能ならこれで良さそうですね。

翌日、続いて反対側を・・・

翌日も少しづつ削ってみたけどレースが外れそうな気配は微塵もありません。レースの反対側にも溝を切ってからタガネ叩いても外れたり割れたりしそうにありません。
2本の超硬カッターも切れ味が落ちて削れなくなって来たので新しいのを注文しました。良く見えないので拡大メガネ必要かも・・・(^_^;)。

キャリパーボルトの確認中

部屋に戻ってキャリパーボルトの確認を行います。
M10x70をネジ部まで締め込んだ時の幅は43.5mm。キャリパー+5mmスペーサーは約48.0mmで70mm長のボルトでも問題なく締付可能でした。
しかし中空ボルトは中に水が溜まりそうですね(^_^;)。

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