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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Cutting bearing race

 ベアリングレース切削中

午後からステップワゴンを車検に出す前にドレメルに超硬カッターを装着してベアリングレースを削ってみました。
頑張ってみましたが、やはりギリギリを攻めると何度か飛び出して受け側に当たってしまい削れず(^_^;)。ドリル型超硬カッターではL字の直角部分まで削りきりません。また時間を取ってもう少し削ってみます。

キャリパーボルト候補

キャリパーボルト候補到着。パーツカタログから長さを調べて3種類を取り寄せました。
1.M10x65 エンジンハンガーボルト(黒)
2.M10x63 ZX636用キャリパーボルト
3.M10x70 GSX-R1000R用中空キャリパーボルト
黒いのはエンジンハンガーボルトですが、やはりキャリパー向けではありませんね(^_^;)。
イギリスからチタンボルトの到着待ちではありますが半ねじ部の長い70mmの中空ボルトが装着可能ならこれで良さそうですね。

翌日、続いて反対側を・・・

翌日も少しづつ削ってみたけどレースが外れそうな気配は微塵もありません。レースの反対側にも溝を切ってからタガネ叩いても外れたり割れたりしそうにありません。
2本の超硬カッターも切れ味が落ちて削れなくなって来たので新しいのを注文しました。良く見えないので拡大メガネ必要かも・・・(^_^;)。

キャリパーボルトの確認中

部屋に戻ってキャリパーボルトの確認を行います。
M10x70をネジ部まで締め込んだ時の幅は43.5mm。キャリパー+5mmスペーサーは約48.0mmで70mm長のボルトでも問題なく締付可能でした。
しかし中空ボルトは中に水が溜まりそうですね(^_^;)。

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