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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Brake piping simulation

ブレーキホース配管確認中 

外は気温が低くて寒い上に冷たい風と雨が降ったり止んだりの天気で凄く寒い・・・。
そんな中で手持ちのホースとメジャーを使ってブレーキメッシュホースの配管長を確認しました。

黄色線:逆Y字分岐配管の場合
(1):新規310mmホース
(2):新規2wayアダプター
(3)(4):新規485mm位が2本

赤色線:h型分岐の場合
A:新規710mm
B:535mm

逆Y字配管にする場合はホース取り出し口が異なるNISSINキャリパーに適合する長さは恐らく435mm~485mm位。ホース3本とバンジョーボルト3個と2wayアダプターを新規購入が必要です。
安く済ますならh型配管で手持ちの535mmホースを1本流用して左右キャリパーの接続に使い、h型配管の長いホースは恐らく685mm~710mmを1本追加購入する事です。
ACPLのメッシュホースは685mmか710mmなら3850円で購入可能です。

倒立フォークの配管比較

スピトリ1050用のSHOWAフォークにブレンボM4キャリパーを使った逆Y字配管のホースと同じくSHOWAのBPFとNISSINキャリパーと組み合わせたホース寸法の比較です。
キャリパーのホース接続口の位置が異なるためその分長さが異なります。

逆Y字配管分岐比較
(5):Brembo用ホース385mm
C:新規435mm~485mm

955i 2号機の純正ホースh型配管

NISSINのセミラジアルマスターはピストン配置がハンドルバーと平行の横方向でバンジョーアダプター式の純正ホース670mmでNISSINのキャリパーと接続しています。
ラジアルマウントキャリパーとは異なりホース接続口が上にあるため、その分ホースが短くて済みます。

リザーバータンクステーについて

FRANDOの純正タンクステーは固定位置によってはミラーマウントと干渉するため、新規にステー作成が必要になりました。

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