スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i During a heavy rain 3

翌日は何時もの波止場から

翌日は午後から雨も上がり漸く晴れ間が出てきましたのでステムの確認にちょっと買い物にお出掛けしました。

船越展望台まで

船越展望台まで往復してきました。
4連休の土曜日なのにいつもはそこそこ人出のある展望台の駐車場は空いてました。
暫くしたら陽射しが戻って来ました。

整備作業の追加

戻ってから各部をチェックします。トルク値を変更してステムは重さが無くなり良くなりましたが、減衰設定をいじったフォークはあまり良い感じはしませんんでした。
減衰設定は1/4戻しまで締め込んでますので、もっともMtrisに交換してから1年経ったし整備のやり直しですね。リヤリンクも清掃とグリスアップの頃合いでしょうか。
油圧クラッチシリンダーはフルード交換のみで6年目になりました。マスターシリンダー側のメンテナンスが必要かもしれません。交換したばかりのシフトシャフトシールは大丈夫ですね。

コメント

人気の投稿