スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i During a heavy rain

大雨特別警報で

大雨特別警報が発令されて近県では大きな洪水災害も発生していますが、山間で若干のがけ崩れ以外はうちの市内は普段通りです。当然、整備はお休みです。








IACVホース修理中

柔らかいシリコンホースではホース長を調整しないとエアボックスを被せた場合に押されて潰れてしまう可能性があります。
そこでゴム部分のみシリコンホースで代用する事にして修復してみました。単に接着剤付けてねじ込んだだけですが問題なく使えそうですね(^_^;)。






シム交換用ツール到着

2001年式の955iはアウターシム方式です。このツールをカムホルダーにセットしてL字の爪でカムバスケットを抑える事で500円玉位のシムを外す事が出来ます。
まあこの天候では当分先になりそうですが。

コメント

人気の投稿