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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Voltage meter installed

電圧計装着

50000kmを越えたスピードトリプルのリフレッシュ作業の一貫として電圧計とリザーブタンクを購入しました。
適当に買ってみたスモーククリアなタンクですが、このスモークっぷりでは普通のフルードの劣化が判り難い様な。でも蛍光グリーンはちょっと・・・ですね(^_^;)。
購入した電圧計はオルターネーター→バッテリへの直電圧を測定する間だけで装着するもので長期間の予定でありませんが、オルタネーター内蔵のICレギュレータの劣化確認と電圧が13.5V以上、14.8V以下ならば充電電圧にシビアなLi-FePO4バッテリー変更への道が開けます。
本日午前中に電圧計の取付は完了しました。
スイッチ電源はヒューズボックスのブレーキ配線からスイッチ電源を取出しました。蓋に穴開けるのも後々面倒そうで前後を入れ替えてテープで固定しています(^_^;)。








ゴムジョイント劣化

電圧計を配線している最中にエアボックスからECUに接続した大気圧検出?用ホースのゴムが劣化して外れているのを見つけました。
19年も経つと電装配線類の硬化や抵抗増も気になるところです。
特にダイレクトイグニッションに繋がる配線は熱で劣化しやすいですし。

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