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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i-2 Takashima

955i-2 鷹島巡り

梅雨も一休みで天気が良くなりましたが、それほど気温も高くなく過ごし易かったですね。
ステムベアリングとL字コネクターの様子見に2号機を走らせます。行き先は橋で渡れる鷹島を再訪します。
鷹島は入り口の道の駅までしか行った事が無かったので今日は色々回ってみる事にしました。
目についたのは水中遺跡のあるらしい鷹島神崎(たかしまこうざき)遺跡前の海岸。
対岸の松浦市にある火力発電所が遠くに見えます。

鷹島"海中"ダム

鷹島神崎遺跡からの狭い林道を登って県道に戻ると対面に「海中ダム」の看板が有ったので、また狭い林道を下っていくと海に面したダム湖がありました。
入り江を締め切り海水を沈殿・脱塩して淡水を作るため海中ダムと呼ばれる鷹島ダムです。
鷹島ダムの前にある漁港から肥前鷹島大橋を見る事が出来ます。











金刀比羅神社の堤防

石造りの堤防のある金刀比羅神社から遠くにある島を眺めます。
堤防の内側には船外機付きボートが係留されていますが、堤防までは自動車では狭くて行けそうにもありません(^_^;)。

鷹島の住吉神社

金刀比羅神社の堤防へ行く道の途中にある県指定天然記念物のアコウの樹のある鷹島住吉神社があります。
その後は一気に南下して船唐津まで行ってみましたが時間も押してきたので往復しただけで引き返しました。もう少し時間があれば景色の良さそうな場所を探したり島にある旧跡を色々回れそうです。

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