スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Touring 955i-2 Takashima

955i-2 鷹島巡り

梅雨も一休みで天気が良くなりましたが、それほど気温も高くなく過ごし易かったですね。
ステムベアリングとL字コネクターの様子見に2号機を走らせます。行き先は橋で渡れる鷹島を再訪します。
鷹島は入り口の道の駅までしか行った事が無かったので今日は色々回ってみる事にしました。
目についたのは水中遺跡のあるらしい鷹島神崎(たかしまこうざき)遺跡前の海岸。
対岸の松浦市にある火力発電所が遠くに見えます。

鷹島"海中"ダム

鷹島神崎遺跡からの狭い林道を登って県道に戻ると対面に「海中ダム」の看板が有ったので、また狭い林道を下っていくと海に面したダム湖がありました。
入り江を締め切り海水を沈殿・脱塩して淡水を作るため海中ダムと呼ばれる鷹島ダムです。
鷹島ダムの前にある漁港から肥前鷹島大橋を見る事が出来ます。











金刀比羅神社の堤防

石造りの堤防のある金刀比羅神社から遠くにある島を眺めます。
堤防の内側には船外機付きボートが係留されていますが、堤防までは自動車では狭くて行けそうにもありません(^_^;)。

鷹島の住吉神社

金刀比羅神社の堤防へ行く道の途中にある県指定天然記念物のアコウの樹のある鷹島住吉神社があります。
その後は一気に南下して船唐津まで行ってみましたが時間も押してきたので往復しただけで引き返しました。もう少し時間があれば景色の良さそうな場所を探したり島にある旧跡を色々回れそうです。

コメント

人気の投稿