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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 replace clutch cable with hydraulic clutch

準備中

このところ早朝は曇天から小雨になり午後から雨も上がり作業が出来てたのですが、今日は午後からずっと雨が降ったり止んだり。漸く日暮れ前に雨も上がったので2号機の動きが悪くなったクラッチワイヤーを油圧化する準備を行いました。
流用したクラッチワイヤーに合わせて適当に作ったクラッチホルダーはセンターが合ってないし作り直しが必要な様です。純正ホルダーに戻せば済む事ですが。

翌日は

早朝にRace for waterが出航するのを眺めて散歩していました。

交換作業中

用事を済ませて午後から2号機のクラッチを油圧シリンダーに交換していきます。今回も付属のロッドを外してM3のロックナットでアームを固定します。後で抜け止めにワイヤーロックします。クラッチスイッチはキャンセルしました。
油圧シリンダーのブリーダーをストレートバンジョー替えて配管を終えたらちょっと面倒なエア抜きするだけです。
両端にシリンダーを持つのでクラッチマスターのリザーブタンクにフルードを入れてレバーを動かしてもエアの入ったエンジン側の油圧シリンダーが動く訳では無いのでエア抜きは出来ません。






透明なリザーバータンク

そこで固定ボルトを外して油圧シリンダーをストロークさせる事でレバー側のマスターに配管内のエアを押し出します。油圧シリンダーをストロークさせるとリザーブタンクに細かいエアが抜けていきました。透明カップになったお陰でサイダーみたいです。
一旦連動して油圧が効く様になれば後は普通にエア抜きして完了です。シリンダーのエアフリーボルトを緩めてもほとんどエアは抜ける事はありませんでした。

後は・・・

クラッチが切れるポイントの調整に油圧シリンダーの固定位置で変更するのとクラッチレバーのミートポイントを好みの位置に合わせるのが、毎回エンジンを始動してギアを入れて動かしたりと少々手間でした。SHIMOTAのミラーホルダーは四角でリザーブタンクが90度ごとにしか付けられません(^_^;)。

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