スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Charging voltage while riding

走行中の充電電圧を撮影

走行中の電圧計を撮影するためGarmin Etrex30のマウントに適当にアクションカメラを固定してみましたが、剛性も無く道が悪くてブレまくって酔そうですw。
結局ヘルメットに固定したアクションカメラで撮影しました。
2000rpm以上に回転を上げてもヘッドライト点灯時には13.6Vまでしか上がりませんでした。
街中走行だと2000rpm前後での巡航時は13.6Vになります。
過充電の心配は無さそうですね。リチウムイオンバッテリーに換えても問題は無さそうです。多分(^_^;)。


2号機のステムナット締付け変更結果

前日に2号機にFuel-1を入れてガソリンを入れに行ったついでに締め込んだステアリングと元の設定に戻した前後サスの様子見しました。
フォークの仕様は以前と同じバネ8.5Nm/油面115mm/粘度7.5W相当のRacetech GV組み込みです。突き出し・車高・プリロードは変えてません。

※締込みから戻し
前:伸側減衰:1/2回転→3/4回転
前:圧側減衰:3/4回転→5/6回転
後:伸側減衰:3クリック戻→6クリック戻
後:圧側減衰:2クリック戻→6クリック戻

955iに使うアンギュラーボールのイニシャルは40Nmが丁度良い感じなりました。ステムベアリングが正常に機能する様になったお陰で減衰が上げておく必要が無くなりました。
ただしリヤのNITRONは街中でちょっと動き過ぎ。まあ狭い上に道が悪い(継ぎ接ぎパッチやマンホールが真ん中にw)田舎だから仕様が有りませんが。

1号機のステムナット締付け

2号機のステムベアリングのイニシャルセットの感触が良かったので、その結果を受けて1号機のステムベアリングのイニシャルを変更しました。()内は2号機
ステムナット:40Nm(40Nm)
トップナット:65Nm(60Nm)
セパハンの955i 1号機ではステムナットは同じ値ですがトップナットのトルク値を2002年式の仕様と同値にしました。タイヤ・ホイールとフォーク・リヤサスのセットが異なるためサス設定は変更していません。
路面の悪い市街地でのギャップ踏破は収束が良くなりましたが、若干低速ターン時の舵角が渋く感じますがセパハンなので感覚が戻ってないかもしれません。まだ慣れないα-14の寝たがる癖みたいなのもあって街角は慎重に曲がってしまいます(^_^;)。

珍しいボート

港には海洋プラスティック汚染研究の財団が所有するソーラーパネルボードが停泊していました。トリマランかと思ったら中央船体は喫水してないカタマランなんですね。
ソーラーパネルは動力の燃料電池に使う水素を電気分解するのにも使うそうです。


推進は太陽光と燃料電池の電気と凧による風力も使うそうです・・・。

コメント

人気の投稿