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955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i During a heavy rain 2

ステムナットのトルク値再変更

昨晩から強い風雨(と雷)が途絶えた午後遅くに再度ステムナットのトルク調整を実施しました。新品に交換したばかりの2号機の感触が良かったので、そちらに合わせます。
ただし1号機は既にベアリング交換後3年になろうとしていますが年1回の給脂と状態確認によってボールレースの表面はまだ滑らかな様です。またCBR900RRステム換装が控えていますので交換は行いません。

ステムナット:40Nm→41Nm(なんとなくちょい締め)
トップナット:65Nm→60Nm

Matrisフォーク設定変更

Matrisハイドロキットを組み込んだフォークは9.5Nm/105mm/7.5W相当(鉱物油)で高いバネレートに合わせて減衰が高めの設定を少し変更しました。
プリロードは7/12緩めてます。
前:伸1/4戻→1/2戻
前:圧1/4戻→1/2戻

多分α-14のグリップが高いので緩めて多少振り回しても問題無さそうです。多分。
作業が終わって部屋に戻ったらまた土砂降りになりましたw。当分試走は出来ない感じですね。

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