スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Stem bearing replacement

ベアリングレースが

1号機の車検も終わり更なる整備作業の前に2号機のステムベアリング交換に取り掛かりました。
両方ともアンギュラーボールの上7205BW、下はSAC3055-1です。下は保持器がエンプラ製のスズキ純正部品を使います。下ベアリングレースの打ち込みには内径30mmのパイプが必要でした(^_^;)。
ホームセンターでVP30塩ビ管を購入して下ベアリングのインナーレースを打ち込んだら2号機のステムベアリング交換作業に掛かります。

ステムベアリング交換作業中

ホイール・フォーク外す前にハンドルバーを外してステムのトップナットを緩めておかないと後で面倒です。2号機は前輪にスピードセンサーを装着しているためその配線の処理も厄介です。
レース底部の鍔がほとんど出ていなかった上ベアリングレースはストレイトのリムーバーで引っ掛けて上手く叩き出せました。新しいベアリングを冷凍庫で急速冷凍して打ち込みに備えます。

ステアリングストッパー

左の2号機の下ブラケットのストッパーが下手に削られているため1号機の予備ブラケットに交換する積りでSAC3055-1をセットしておきました。

下ベアリングのアウターレース打ち込み

冷やしたアウターレースを古いベアリングレースを使って打ち込んでいきます。打ち込み音が高くなったら底に接地した合図です。









上ベアリング打ち込み

上ベアリングはNSK 7205BWというアンギュラーボールベアリングで一体型でレースがはずれませんので、これも古いアウターレースを当てて打ち込みます。

グリスアップ

友人から貰ったMcrolonのHi-Temp Wheel Brearing Graseです。通販では軒並み売り切れなんですよね。ちょう度は高くてネットリしています。
上下ともアンギュラーボールベアリングに変更しているため参考にするのは後年式の1050のトルク設定だと思いますが、955i以降の場合アジャスターナットは40Nmでトップナットのトルク値が異なるだけで参考になりません。

そこでベアリングの初期荷重40Nmまで締めてから左右に動かして重さを確認してから、また緩めて再締付け35Nmに再設定して動かしてまた緩めて再締付け30Nmで止めました。ベアリングがほぼ抵抗無く動くのは20Nm辺りですがフォークストローク時のガタが心配で30Nmに調整します。※1号機は40Nmです。
トップナットは40Nmで締付けます。※2002年式955iは65Nmです。
ガタが出ないアンギュラーボールの初期荷重は悩むところです。後は実走行で確認します。

何処にいった?

ハンドルを動かしてガタガタやってたらフライスクリーンのフランジカラーが落っこちてどっかいってしまいました(^_^;)。
周りをあちこち探しても見つからないのは何ででしょうね?w
こんな大きさのカラーが消えるとかありえないんですが(^_^;)。





雨が降り出しました。

概ね終盤に差し掛かった頃に雨が降ってきたので後部に車体カバーを被せて作業継続です。取り敢えずホイール装着まで完了しました。



コメント

人気の投稿