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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Walk around 2

 伊万里松浦線

雨が降り花粉も少し落ち着いたかとちょっと山の舗装林道を走ってきました。
通常は伊万里を見下ろす県道5号を走るのですが、今回は更に狭い脇道に入ります。
最初は曲がる道を間違えて行き止まりに。引き返して舗装林道を進んでいきます。
舗装はそれほど悪くない林道でしたが枯れた?杉の枝が路面に積もって少々走りづらい道でした。
最終的に松浦の手前にある川内野に繋がると判ったので元の県道5号に復帰して県境を越えて松浦市に入ります。

松浦市の海岸

山の方から松浦市街に降りてきます。国道から処理場の傍にある脇道に入った防波堤に955iを停めてみました。風も穏やかで暖かくなりましたね。

少数派

3回目のワクチン接種に955i-2で出掛けます。場所は使われなくなって久しい国際フェリーターミナルです。
車用の駐車場は近隣の駐車場が指定されているのですがバイクはどうするんだろう?
交通整理の警備員らしき人に聞くとターミナル傍のゲート付近の空いてる場所で良いらしいw。自分も含めてたった3台でした(^_^;)。

翌日は

2回目までは軽い発熱程度でしたが、今回は翌日から徐々に熱が上がって高熱になりました。
まあ熱は1日で治まりましたが身体中痛くて難儀しましたね(^_^;)。

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