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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Lost My keys

 良い陽気

珍しく波止場に国内フェリーが入港しました。国際ターミナルはワクチン接種会場のままですが。2号機の車検も終わり状態復帰後の確認を兼ねて桜を見に近所の公園に出掛ける事にしました。

干尽公園

停泊中のフェリーが見下ろせる位近くの公園は多くの桜は開花が始まった頃合いでした。平日のお昼なので他には誰も居ませんw。満開になればそこそこの人出はあると思います。

鍵が・・・

スマホで花が咲き始めた桜の木を撮りながら移動していきます。
撮り終えて満足して帰ろうと思いウエストバッグを探っても入れたはずのバイクの鍵が見当たりません。
どうやら公園内を移動中にスマホを構えながらウエストバッグの中から色々取り出してた最中に公園内に落とした様です(^_^;)。そんなに広い公園では無いのでスマホの画像を元に歩いたルートを辿り直してみます。

諦めかけた頃に

移動したルートを辿って駐車場までの道のりを4往復しても見つからず諦めかけた頃に記憶のルートからは少し離れたところで発見。
見つけられなかったらスペアキーを取りに家まで歩いて帰るところでした(^_^;)。

何時もの波止場

鍵を探して疲れたので一休みですw。

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