スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Air valve

 エアバルブ交換 Φ8.5mmで在庫在りのエアバルブが2日で到着。同時に頼んだFCRセッティングマニュアルも一緒に到着。エアバルブ本体は一般的には定期交換部品みたいですが、今まではエアが漏れるとか特に問題が無ければ交換した事は有りませんでした。 ゲイルスピードのはナットやブッシュなどは単品で購入可能です。 後輪を外してビードブレーカーでタイヤのビードを押し下げて古いバルブを交換したいのですが、ナットを回そうとバルブ本体を固定する大型マイナスドライバーを先週ブレードを折ってしまいそのままにしていたのでした。 まあバルブ自体からエア漏れしているため再利用出来ませんから、ロックプライヤーでバルブ本体を掴んでナットを緩めます。 ワッシャーをマイナスドライバー代わりにロックプライヤーで挟んでバルブ本体を外して新しいエアバルブを入れます。 ゲイルスピードエアバルブ 新しいエアバルブはゲイルスピードのΦ8.5mmのストレートエアバルブです。ブッシュにシリコングリスを塗ってバルブ本体に戻しておきます。 リヤホイールをストレートバルブ継続で同時に購入したL字バルブにしないのは手押しポンプのクリップ径が大きくてリヤの幅広リムに当たると傷が入るからです。 純正?バルブより短い全長30mmで5mm厚のブッシュがリムに密着します。 純正?の薄いパッキンと比較するとゲイルスピードの分厚いブッシュを見て少々困った事が。 ゲイルスピード付属の取説にはナットやブッシュの向きだけで締付トルクの記載はありません。 バルブ本体をワッシャーで手締めしてリムに密着させます。それからナットでリムを挟んで締め付けますが、締付けトルクが低くても画像の最下部の様にブッシュ自体はかなり柔らかい感じ潰れます。 取り敢えずマルケジーニの締付トルク(4~6Nm)を参考にしますが、それでもブッシュが潰れ過ぎて切れてしまいそうなので、一旦緩めてバルブが動かずナットが緩まない程度の最弱にしました。トルクレンチは最低値が3Nmですが、恐らくはそれ以下のトルクです。 それから手押しポンプでエアを2.9Barまで入れてバルブ周辺からのエア漏れが無い事を確認して暫く放置しておきました。特にエア漏れは無さそうです。 お買い物 近所のアストロプロダクツまで壊したマイナスドライバーを補充しにリヤホイールのエアバルブを交換した955iを走らせます

955i-2 The sign of spring 2

 佐々川の河津桜

1号機のフォークの比較と車検仕様に整備の終わった2号機のテスト走行を兼ねて今日は北の方に向かいます。と言っても佐々までですがw。
佐々までの西九州道は4車線化の工事が盛んに行われており大型トラックが頻繁に行き来していました。
佐々川大橋の南側は開花が進んで人出もそれなりでしたが北側は開花がまだ先になりそうな感じでした。人出があるので撮影もそこそこに退散。

冷水岳展望台から相浦方面

長串山を回って冷水岳展望台に登ります。前日と同様に遠くが霞んでいました。

冷水岳展望台から平戸方面

車検仕様2号機

昨日に引き続き今度は閑散とした駐車場でバイクの周りをぐるっと廻るだけの動画を撮影しましたw。

BFF/BPF/SFF 32mm/40mm

フロントの足回りの改善を目的とした倒立フォークの導入とステムのダブルナット化の改造から概ね1年が経過しました。
ショートオフセット32mm化した1号機とスピードトリプル1050の足回りを移植したオフセット40mmの2号機。
当初の改善の1つであるステム周りの動作改善はダブルナット化によるベアリングとトップブリッジ締付けトルクの最適化により達成出来ました。倒立フォークにより軽量化とギャップ通過時の動作改善が確認出来たため正立フォークとCBR900RRステムによるダブルナット化は計画自体が凍結中です。
しかしまとまった距離が走れないためSFFは伸び側リバルビングのみ、BFFは対応能力が高くスプリングレートを9.5Nmに下げた程度でフォークのセッティングが進んでいません。
BFFはダンパーの構造上、素人が気軽にシム交換出来ないため現状バネレート変更しか出来ません。
SFFはダンパー機能が左右フォークで分離されており伸側はRacetechのGoldvalveによるリバルビングとオイル低粘度化(#5)で圧側ユニットは純正状態のため、圧側ユニットのリバルビングを予定しています。
フォークオフセットの32mm/40mmは本来なら足回りを同一条件にして比較するべきですが低速ターン開始から旋回中の安定性に至るまで違いが明確化したものの32mmオフセットのセッティング(フォークの突き出し変更程度)が進んでないのが現状です。

暖かくなったのでもう少し走り込みたいのですが相応に花粉が増えてきてるので外出後の目や鼻が大変な事になってます(^_^;)。

コメント

人気の投稿