スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 The sign of spring 2

 佐々川の河津桜

1号機のフォークの比較と車検仕様に整備の終わった2号機のテスト走行を兼ねて今日は北の方に向かいます。と言っても佐々までですがw。
佐々までの西九州道は4車線化の工事が盛んに行われており大型トラックが頻繁に行き来していました。
佐々川大橋の南側は開花が進んで人出もそれなりでしたが北側は開花がまだ先になりそうな感じでした。人出があるので撮影もそこそこに退散。

冷水岳展望台から相浦方面

長串山を回って冷水岳展望台に登ります。前日と同様に遠くが霞んでいました。

冷水岳展望台から平戸方面

車検仕様2号機

昨日に引き続き今度は閑散とした駐車場でバイクの周りをぐるっと廻るだけの動画を撮影しましたw。

BFF/BPF/SFF 32mm/40mm

フロントの足回りの改善を目的とした倒立フォークの導入とステムのダブルナット化の改造から概ね1年が経過しました。
ショートオフセット32mm化した1号機とスピードトリプル1050の足回りを移植したオフセット40mmの2号機。
当初の改善の1つであるステム周りの動作改善はダブルナット化によるベアリングとトップブリッジ締付けトルクの最適化により達成出来ました。倒立フォークにより軽量化とギャップ通過時の動作改善が確認出来たため正立フォークとCBR900RRステムによるダブルナット化は計画自体が凍結中です。
しかしまとまった距離が走れないためSFFは伸び側リバルビングのみ、BFFは対応能力が高くスプリングレートを9.5Nmに下げた程度でフォークのセッティングが進んでいません。
BFFはダンパーの構造上、素人が気軽にシム交換出来ないため現状バネレート変更しか出来ません。
SFFはダンパー機能が左右フォークで分離されており伸側はRacetechのGoldvalveによるリバルビングとオイル低粘度化(#5)で圧側ユニットは純正状態のため、圧側ユニットのリバルビングを予定しています。
フォークオフセットの32mm/40mmは本来なら足回りを同一条件にして比較するべきですが低速ターン開始から旋回中の安定性に至るまで違いが明確化したものの32mmオフセットのセッティング(フォークの突き出し変更程度)が進んでないのが現状です。

暖かくなったのでもう少し走り込みたいのですが相応に花粉が増えてきてるので外出後の目や鼻が大変な事になってます(^_^;)。

コメント

人気の投稿