スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Air valve

 エアバルブ交換 Φ8.5mmで在庫在りのエアバルブが2日で到着。同時に頼んだFCRセッティングマニュアルも一緒に到着。エアバルブ本体は一般的には定期交換部品みたいですが、今まではエアが漏れるとか特に問題が無ければ交換した事は有りませんでした。 ゲイルスピードのはナットやブッシュなどは単品で購入可能です。 後輪を外してビードブレーカーでタイヤのビードを押し下げて古いバルブを交換したいのですが、ナットを回そうとバルブ本体を固定する大型マイナスドライバーを先週ブレードを折ってしまいそのままにしていたのでした。 まあバルブ自体からエア漏れしているため再利用出来ませんから、ロックプライヤーでバルブ本体を掴んでナットを緩めます。 ワッシャーをマイナスドライバー代わりにロックプライヤーで挟んでバルブ本体を外して新しいエアバルブを入れます。 ゲイルスピードエアバルブ 新しいエアバルブはゲイルスピードのΦ8.5mmのストレートエアバルブです。ブッシュにシリコングリスを塗ってバルブ本体に戻しておきます。 リヤホイールをストレートバルブ継続で同時に購入したL字バルブにしないのは手押しポンプのクリップ径が大きくてリヤの幅広リムに当たると傷が入るからです。 純正?バルブより短い全長30mmで5mm厚のブッシュがリムに密着します。 純正?の薄いパッキンと比較するとゲイルスピードの分厚いブッシュを見て少々困った事が。 ゲイルスピード付属の取説にはナットやブッシュの向きだけで締付トルクの記載はありません。 バルブ本体をワッシャーで手締めしてリムに密着させます。それからナットでリムを挟んで締め付けますが、締付けトルクが低くても画像の最下部の様にブッシュ自体はかなり柔らかい感じ潰れます。 取り敢えずマルケジーニの締付トルク(4~6Nm)を参考にしますが、それでもブッシュが潰れ過ぎて切れてしまいそうなので、一旦緩めてバルブが動かずナットが緩まない程度の最弱にしました。トルクレンチは最低値が3Nmですが、恐らくはそれ以下のトルクです。 それから手押しポンプでエアを2.9Barまで入れてバルブ周辺からのエア漏れが無い事を確認して暫く放置しておきました。特にエア漏れは無さそうです。 お買い物 近所のアストロプロダクツまで壊したマイナスドライバーを補充しにリヤホイールのエアバルブを交換した955iを走らせます

55i-2 LED Headlight

 棚?

車検の準備中にライトの光軸調整を行っている際にスピードトリプル純正のライトマウントステーにYZF-R6のヘッドライトユニットを組み込むために作ったL字アングルのサポートを見てたら、何か載せられそうな気がしました。

車検の後で

車検を通した夜に注文していたドライバー別体式LEDバルブが届きました。ドライバーは上手く収まってくれるでしょうか?

配線が

残念ながらドライバーへのメッシュ配線は放熱ファンの真下から出るため棚に載せる事が出来ませんでした。
そこで取り回しの自由度を考えてステーを作って上から吊り下げる様にしました。
薄いアルミ板はちょっと強度が不足していますが折れたら厚みのあるアルミ材に変える事にします。H4ソケットの入りが浅いので絶縁テープを巻いて養生しておきました。
雨が降ったらユニットに雨滴が掛かるとは思いますが防水性能はどんなものでしょうね?
今のところ雨の中を乗る事は無さそうですが。

点灯確認




塗装完了

適当に残っていた缶スプレーの黒で塗装しました。


コメント

人気の投稿