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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Rear Stand

 片持ちリヤスタンド

あまり2台同時に足回りの作業をする事はありませんが、使いたい場合もあるかとリヤスタンドを探していました。
所謂プロアーム対応のリヤスタンドなんですが、以前からFG製のスタンドを使っています。
J-TRIPのコンパクトなスタンドと較べたらごつくて嵩張るスタンドですがリフトアップする際の上げ易さと安定性には代えられません。

26.5mmシャフト仕様

出物を色々探していたのですがほとんどがDucati用でトライアンフ対応の27.5mmロングシャフトのはありませんでした。
他に片持ちスタンドとしては英国のR&GやWorrier、スペインのPuigがありますが本体が高いか送料が高いかでした。

FGサイトに問い合わせ

イタリアのFGサイトで購入も出来るのですが、何故かシステム上では日本への発送が出来ない状態でした。試しにメールで問い合わせたら日本への発送は可能で直接見積りのやり取りをする事に。
しかしスタンド本体は安いものの送料が1万円越えとEU外発送なのに付加価値税が追加されて3万円以上の価格になってしまい新品購入は諦めました。

FGスタンド落札

暫く色々なサイトで探したても見つからず諦めかけていたところに丁度良い出物が。
かなり使い古された様であちこち腐食していますがスタンドのフレーム自体は問題無さそうに見えます。今使っているスタンドは左側のシャフトが固着して車輪が回りませんが、新しいのは腐食は酷いものの両方とも正常に回転します。
まあ安い金額で落札出来たので多少の錆程度は問題無いです。

シャフトはほぼ26.5mm径ですがシャフトの根元付近は27.5mmのトライアンフ仕様になっているため装着やリフトアップは全く問題ありません。
もっとも2号機のリヤハブシャフト自体はトライアンフの27.5mm仕様ではきつくて脱着に手間取っていたので26.5mm仕様だと装着も楽に出来て丁度良い感じになりました。
ただ両方とも車輪が回るのでリフトアップ中に車輪が動いて車体も一緒に動いたりするとびっくりします。まあ慌てずに力を入れ続けて持ち上げてスタンド後端を接地してしまえば問題ありませんが初回はビビりましたw。

リヤサス異音対応

気になってはいたものの特に支障が無いため放置していたリヤサスの消える異音は前回の点検でアッパーマウントピボット辺りからの軋み音らしい事が判りました。
今回新しいスタンドが届いたついでにリヤサスのアッパーマウントピボット付近からの軋み音を調べるためにNITRONサスペンションを取り外しました。
マウントピボットのカラーとOリングを取り外してみると、汚れてはいますが距離はさほど走ってないので点検時のグリスがまだ残っています。

ピロボール点検

ピロボールも点検します。古いグリスは残っていました。ただ荷重の掛かる下側はストレスによりピロボール表面の劣化が進んでいます。将来的には交換が必要と思いますが今回の確認には関係ないためグリスアップのみ行います。
再度NITRONを組み付けてみましたが、やはり軋み音は直っていませんでした(^_^;)。
まあグリスアップして締め付けトルクを再調整したせいか動作の滑らかさや軋み音の減衰は早くなりましたが。サスペンション本体やリザーバータンクのホース等接触箇所が無い事は確認済みです。今回の点検でアッパーマウントピボット部分にも問題は無し。しかし軋み音は何処から発生しているのやら。

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