スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Air valve

 エアバルブ交換 Φ8.5mmで在庫在りのエアバルブが2日で到着。同時に頼んだFCRセッティングマニュアルも一緒に到着。エアバルブ本体は一般的には定期交換部品みたいですが、今まではエアが漏れるとか特に問題が無ければ交換した事は有りませんでした。 ゲイルスピードのはナットやブッシュなどは単品で購入可能です。 後輪を外してビードブレーカーでタイヤのビードを押し下げて古いバルブを交換したいのですが、ナットを回そうとバルブ本体を固定する大型マイナスドライバーを先週ブレードを折ってしまいそのままにしていたのでした。 まあバルブ自体からエア漏れしているため再利用出来ませんから、ロックプライヤーでバルブ本体を掴んでナットを緩めます。 ワッシャーをマイナスドライバー代わりにロックプライヤーで挟んでバルブ本体を外して新しいエアバルブを入れます。 ゲイルスピードエアバルブ 新しいエアバルブはゲイルスピードのΦ8.5mmのストレートエアバルブです。ブッシュにシリコングリスを塗ってバルブ本体に戻しておきます。 リヤホイールをストレートバルブ継続で同時に購入したL字バルブにしないのは手押しポンプのクリップ径が大きくてリヤの幅広リムに当たると傷が入るからです。 純正?バルブより短い全長30mmで5mm厚のブッシュがリムに密着します。 純正?の薄いパッキンと比較するとゲイルスピードの分厚いブッシュを見て少々困った事が。 ゲイルスピード付属の取説にはナットやブッシュの向きだけで締付トルクの記載はありません。 バルブ本体をワッシャーで手締めしてリムに密着させます。それからナットでリムを挟んで締め付けますが、締付けトルクが低くても画像の最下部の様にブッシュ自体はかなり柔らかい感じ潰れます。 取り敢えずマルケジーニの締付トルク(4~6Nm)を参考にしますが、それでもブッシュが潰れ過ぎて切れてしまいそうなので、一旦緩めてバルブが動かずナットが緩まない程度の最弱にしました。トルクレンチは最低値が3Nmですが、恐らくはそれ以下のトルクです。 それから手押しポンプでエアを2.9Barまで入れてバルブ周辺からのエア漏れが無い事を確認して暫く放置しておきました。特にエア漏れは無さそうです。 お買い物 近所のアストロプロダクツまで壊したマイナスドライバーを補充しにリヤホイールのエアバルブを交換した955iを走らせます

955i-2 Passed the vehicle inspection

 継続車検

3月も下旬に入り月末の2号機の車検満了日が近づいてきました。
今年は天気が周期的に変わりそうで予約日を決めるのが難しいです。週の半ばなら天気も午前中までは曇りで午後から雨と天気も保ちそうなので朝から近所の自動車検査所に継続車検を受けに行ってきました。
事前に書類の作成や自賠責保険の更新は済ませていますので、当日の審査・検査費用と重量税の支払いを済ませてユーザ車検窓口で点検記録簿のチェックを含む書類の確認と手続きを行い9時前に検査ライン場に並びます。
検査官は1名しか居ないため先頭グループ3台の検査が完了するまで暫く待機です。
隣の自動車検査ラインは流れ作業でどんどん進んでいくのと対象にバイク1台辺りの検査に時間が掛かります。

検査中

検査中は検査ライン内の撮影出来ないので画像は検査完了後のものです。

最初は検査ラインに入る前にハンドルロックから始まり車体番号等の外観の確認。サイレンサーはメーカーロゴが無くトライアンフの部品番号のみのため記載場所の確認はされました。
次に灯火・電装類の動作確認を終えたら車検寸法をメジャーで測定します。
フロントカウルはスクリーンが視界に被らないためバイザー扱い。車高はやはりスクリーン端では無くブレーキリザーバータンク上面でした。
ハンドルとハンドルポストを変更していますが寸法許容範囲(±4cm)以内なので記載事項変更はありません。

さて、いよいよ屋内の機械検査ラインに移動します。
検査員の指示に従ってローラー部分に前輪・後輪をセットしてブレーキレバーを握ったり、速度計40km/hでホーンを鳴らしたり。
最後にライト検査です。今回は2灯検査のため右・左のライトに順に遮蔽布を掛けて1灯毎に検査を行います。特に左右とも問題無く○が表示されました。
ノーミスクリアですw。

また再来年

今回は色々変更した部分は有ったのですが指定部品の車検記載上の寸法範囲内の変更であり指摘はありませんでした。気が変わらなければYZF-R6のフロントカウルはこのままで。
ヘッドライトは逆に光軸調整機能が向上したお陰で適当な調整でも左右個別に細かな調整が可能となり作業性は向上しました。勿論配光は格段に良くなっています。

手続きから1時間以内で車検審査が終わったのは今までの最速ですw。

コメント

人気の投稿