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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i The sign of spring

 西彼杵半島へ

ここ最近は気温も上がり暖かくなって春らしくなってきました。
どちらかと言えば大量の花粉が飛んで目や鼻に違和感を覚える方で季節感を感じますw。
敢えて杉の多そうな西海橋を通って西彼杵半島の山の中に行ってきました。
西海橋を渡り半島を走る広域農道に入ると昨年からの法面崩落部分は片側が土砂で塞がれたまま放置されていました。まあ交通量は地元の人しか使わないと思いますが前方が見えないのでそろそろ撤去して欲しいものです。
農道の終点付近に植えられた河津桜?はそこそこ花を咲かせていました。

大村湾

今日は反対側の東彼杵方面の山々も霞んでいます。

何時もの撮影ポイント

風が強くて波立っていましたが陽射しが暖かくて寒くはありません。

西海橋公園の河津桜

帰る途中で西海橋公園に立ち寄ります。こちらは大分開花が進んでおり多くのメジロが飛び回っていました。

公園から西海橋に下る遊歩道の桜並木は満開を過ぎて散り始めな感じです。

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