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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Checking maintenance records

 車検前点検中

今年は暖かくなるのが遅いみたいですが、やっと暖かくなったので昨年と同様に車検用の点検整備記録簿の項目に従って2号機の点検を行いました。

エンジン点検1

タンクを外すためにエンジンの始動確認やサイレンサー(マフラー)確認は全体の点検後に行います。
まずはクラッチ側の点検窓からエンジンオイルの状態確認。
タンクを外してクーラント、エアクリーナーエレメントを点検・確認します。

エンジン点検2

マニフォールド・スロットルリンク機構の動きや汚れ具合を確認して清掃しました。

独自点検

点検記録簿の項目にはありませんがインジェクションの流量制御を行うプレッシャーレギュレーターへの気圧バルブのチューブ。ECUのエアボックス大気圧センサーのチューブ。エアボックスのブリーザーパイプに亀裂などが無いか目視で確認します。

IACVチューブ点検

同じく点検記録簿の項目にはありませんが、アイドリング制御を行うIACVユニットとマニフォールドを結ぶチューブの点検を行います。かなり埃っぽいです。

プラグ点検

前回の点検から1000kmも走っていませんがw。
まだ走行距離は伸びていませんが、大分カーボン堆積が多くなってきた気がします。

ステアリング装置点検

前回グリスアップを行ってからの走行距離は伸びていませんのでステアリングの動作確認とタイヤ・ブレーキの動作確認のみを行います。


次に足回り点検としてタイヤ表面の確認とホイールベアリングのガタ確認。

ブレーキ装置点検1

フロントブレーキ清掃。メタルラバーを塗布してピストン回しと揉み出しを行いました。
パッド2.7mmとディスク4.3mm残。

ブレーキ装置点検2

同じくリヤキャリパーを清掃。スライドピンを外してグリスアップを行います。ピストンはメタルラバーを塗布してピストン回しを実施。パッドは交換したばかりで新品同様でした。

リヤサスペンションリンクの点検

グリスアップして1000km走行後のリンクは充填されたグリスが生きているせいか滑らかに動作していました。

サスペンションの異音?

NITRON装着後から気になっていた異音。
サスペンションが上下に動作すると異音が小さくなるため発生箇所の特定がなかなか進みませんでした。
今回ショックアブソーバーのアッパーマウントを前後に動かすと微かにピボット部から軋み音がしている気がします。
まあ損傷やガタやオイル漏れではなく音だけなので車検には影響無いですが。ゆくゆくはオーバーホール時に取り外して確認する事になるとは思います。

電気・保安装置等点検

点検作業中は端子を外して充電器を接続して充電を行っています。
概ね点検は完了したのでタンク・外装を元に戻してエンジン始動して電装周りやハンドルロック等の保安装置の点検を行いました。

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