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注目

955i Air valve

 エアバルブ交換 Φ8.5mmで在庫在りのエアバルブが2日で到着。同時に頼んだFCRセッティングマニュアルも一緒に到着。エアバルブ本体は一般的には定期交換部品みたいですが、今まではエアが漏れるとか特に問題が無ければ交換した事は有りませんでした。 ゲイルスピードのはナットやブッシュなどは単品で購入可能です。 後輪を外してビードブレーカーでタイヤのビードを押し下げて古いバルブを交換したいのですが、ナットを回そうとバルブ本体を固定する大型マイナスドライバーを先週ブレードを折ってしまいそのままにしていたのでした。 まあバルブ自体からエア漏れしているため再利用出来ませんから、ロックプライヤーでバルブ本体を掴んでナットを緩めます。 ワッシャーをマイナスドライバー代わりにロックプライヤーで挟んでバルブ本体を外して新しいエアバルブを入れます。 ゲイルスピードエアバルブ 新しいエアバルブはゲイルスピードのΦ8.5mmのストレートエアバルブです。ブッシュにシリコングリスを塗ってバルブ本体に戻しておきます。 リヤホイールをストレートバルブ継続で同時に購入したL字バルブにしないのは手押しポンプのクリップ径が大きくてリヤの幅広リムに当たると傷が入るからです。 純正?バルブより短い全長30mmで5mm厚のブッシュがリムに密着します。 純正?の薄いパッキンと比較するとゲイルスピードの分厚いブッシュを見て少々困った事が。 ゲイルスピード付属の取説にはナットやブッシュの向きだけで締付トルクの記載はありません。 バルブ本体をワッシャーで手締めしてリムに密着させます。それからナットでリムを挟んで締め付けますが、締付けトルクが低くても画像の最下部の様にブッシュ自体はかなり柔らかい感じ潰れます。 取り敢えずマルケジーニの締付トルク(4~6Nm)を参考にしますが、それでもブッシュが潰れ過ぎて切れてしまいそうなので、一旦緩めてバルブが動かずナットが緩まない程度の最弱にしました。トルクレンチは最低値が3Nmですが、恐らくはそれ以下のトルクです。 それから手押しポンプでエアを2.9Barまで入れてバルブ周辺からのエア漏れが無い事を確認して暫く放置しておきました。特にエア漏れは無さそうです。 お買い物 近所のアストロプロダクツまで壊したマイナスドライバーを補充しにリヤホイールのエアバルブを交換した955iを走らせます

955i-2 Application form

 継続検査申請書一式の入手

陸運局に出掛けて継続検査の用紙を一式入手します。あ~手数料が上がってる(^_^;)。
OSS申請とか新しいシステムが始まってますが、二輪は関係ないですね。
今回は点検整備記録簿は別途用意した事もあり申請書だけなら無料でした。3枚。

1.継続検査申請書
2.重量税納付書
3.自動車検査票1

車検証の記載内容と氏名・住所等だけで大して記入する箇所はありません。これに以下を追加です。

4.点検整備記録簿
5.自賠責保険(新・旧)
6.車検証
7.軽自動車納税証明書

検査予約システム更新

自動車検査インターネット予約システムもurlが変わって新しいシステムになっていました。覚えにくい独自IDでは無くメールアドレスになったのは少し改善されたか?。

スプロケット・カバー入替え

もう1個のスプロケット・カバーが見つからないので1号機からシフトパターンの入ったスプロケット・カバーを2号機に入替え。ついでに内側は掃除しました。

適当に光軸調整

大雑把な上下・左右にしか光軸調整出来ないベーツライトと違って日本車のR6ヘッドライトユニットはドライバー1本で微妙な光軸調整出来る有り難みw。
前回の時と同じ光軸測定位置(給湯器のパイプw)からバルブ光点までの距離を2.5mに合わせます。
前後スタンドで車体を上げた状態でバルブ高さ86cmから5cm下げた位置辺りに調整します。前回に続いて今回も適当です。
次に左右の光軸が揃ってるか確認します。フロントスタンドを外して板を載せる架台にします。大体で良いんで近距離でライトを当てて左右の光点を確認します。
ハイビームで左右の高さは揃っている感じですが、ロービームだと光点が若干左が上の様な。
まあ倒立フォークに替えたし正確な光軸調整は2000円払って光軸テスターに掛けた方が良さそうです。

跨ると光軸は?

バイクに跨ると前後サスが沈み込みます。ライダーの体重の大半はリヤサスが受け止める訳ですが車体に固定されたヘッドライトの光軸はどの位上向きになるのか。
前後スタンドを外して水平器を使って車体だけを立てた時と跨って乗車時との角度差を計測してみました。大体1度位。tan(1度)*250cmは約4.36cmで良いのかな?
跨ると4.3cm上を向く感じ?。

配光

フロントフォークは大体2cmほど沈むので79cmが光点高さと想定してライトオン・ハイビームの配光を確認します。昼間で配光が判り難いですが81cmテープの若干下辺りを照らしてる感じ。この配光からライトユニットの調整機構を半回転回して光軸を更に下げました。

ミラーカバー再作成

ミラー穴塞ぎの左カバーを再作成してカウルぴったりに合わせました。前のオーナーカウルの端を左右均等に切ってないので(^_^;)。
カウルの縁はどういう扱いになるのかな?。スクリーン後端は目線より遥かに下にあるのでバイザー扱いになるとは思いますが。このミラーカバーは何か言われそうな。

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