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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i-2 Replace oil seal

チェンジシャフトのオイル漏れ

1号機は50000km越えても問題ありませんが走行距離の少ない2号機の方は放置期間が長かったのかチェンジシャフトからオイル漏れが発生していました。955iのチェンジシャフトは12mm径で国産バイクの14mm径より細いためオイルシールも細いものが必要になります。代用品としてTC型ダブルリップ(12x22x7)を用意しました。

オイルシール交換作業中

サークリップとワッシャーを外すと油塗れのオイルシールが出てきました。同じTC型シールで寸法は12x22x7です。ピッカーなど工具は持ってませんので抜くのに手間が掛かるかと思われましたが、そこは漏れてるシールらしく小さいプライバーを差し込んで引掛けてやるとあっさり抜けました。
洗浄してセレーションにテープを巻いて養生しメタルラバーを塗った新しいシールを打ち込みます。しかし新しいシールが微妙に大きいのかメタルラバーでは潤滑が足りないのかソケットを使った打ち込みで上手く入った感じがしません。
まあ駄目だったら新しいのに替えれば良いので次回は再利用したサークリップと合わせて交換したいと思います。

サイドスタンドバンパー?修理

サイドスタンドを収納する際にスタンドとフレームが当たって金属音がします。通常は樹脂パーツが固定されて直接当たらない様になっているのですが劣化で亀裂が入ってずれている様です。亀裂を修復する事にします。







修復中

上下に亀裂が入っているので良く落ちなかったな~と言う感じです。と言うよりここにトルクスを使う意味が良く判りませんw。
ゴムワッシャーを重ねて全周を接着しました。
しかしパーツリストのフレームを見ても該当するパーツが無さそうな・・・。
まあホースを斜めに切っても代用出来そうです。












リヤブレーキパーツ調達


取り回しの悪いトラ用に代わりホース径の細いHONDAの純正部品を取り寄せてみました。
ちょっとコネクターのマスター側フランジの高さが低いですが、フランジには下からOリングが入って上からサークリップで固定するので問題は無さそうです。

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