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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Ready for inspection

ブレーキディスク磨き

今回新しいタイヤを組んだホイールに元々は使う予定の無かったフロントのサンスター製ブレーキディスクは10年前のものです。Ducati/YAMAHA用のKC-102S(スリット)です。
確か30,000kmから65,000kmまで使って溝がレコード盤みたいになっていたのでサビ落として磨きました。
リヤブレーキはそのままで。

純正サイレンサー(5.9kg)

 インナーバッフルを装着したDELKEVICはアイドリング時の騒音は純正サイレンサーと変わりませんが、車検ではサイレンサーのメーカー刻印まで確認されるため純正に戻します。
Dynamicサスペンションのリザーブタンクの取付け位置が意外にやっかいです。

束線バンド仕様・・・

タンデムステップに束線バンドで仮留め。流石にこれはまずいか(^_^;)。

ジュビリークリップ仕様

2号機を走らせてホームセンターでジュビリークリップを購入し内側にゴム板を巻いて保護して取り付けました。これで車検の準備は完了しました。
これで車検の準備は整いました。受検中は雨降らないと良いですが・・・(^_^;)。

パーツ到着

同じ英国でも純正のバルブクリアランス調整用ツールは来月にならないと届きませんが、社外品のヘッドゴムガスケットとオルタネーターゴムダンパーが届きました。

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