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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Prepare for inspaction 2

朝は涼しく

梅雨の合間とは言え日中は気温が高いので早朝に散歩に出掛ける事にしました。涼しい時だと運動もやり易いですね。

昼は暑い

とは言え日中じゃないと店は開いてないので出掛けますが、街中走行は暑いです。乾燥しているのが救いですが。波戸岬への往復燃費は約19km/hとまずますです。ハイオクももう少し安くなってくれたらw。

継続車検用書類一式と工具

アスプロに寄って頑丈そうなスナップリングプライヤーとソケット類を購入し、陸運に寄って継続車検用の書類一式も貰ってきました。※点検記録簿のみ10円。

パーツ交換後の試走

暑くて乗りたくは無いのですが、取り敢えずタイヤやブレーキの当たりが着く位まではと街中をダラダラと走ってました(^_^;)。
街中をダラダラ走った限りでは
1.ホイール:不具合無し。重くなったので要サスセッティング
2.タイヤ:空気圧正常。皮むき中。バンク状態で安定する傾向
3.ブレーキ:前後ローターの摩擦面がむら有り。後マスターは問題なし
4.速度計:巡航中はGPSより若干遅い程度。速度設定は修正不要かも

Marvicのマグホイールは古いので空気が抜けないかと心配していましたが、当面は問題無さそうです。α-14は2CTよりはグリップが上がってBSTよりはホイール重量が重い事が要因ですね。フロントタイヤはバンク時の旋回力が上がっておりFF車みたいです。リヤタイヤはセンターよりはバンク状態でサイドの接地面積が大きく旋回中の車体の安定感が感じられます。
溝が少ない分グリップは良いのでしょうが、車検に持っていく来週はずっと雨予報なんですよね・・・(^_^;)。

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