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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Prepare for inspaction 2

朝は涼しく

梅雨の合間とは言え日中は気温が高いので早朝に散歩に出掛ける事にしました。涼しい時だと運動もやり易いですね。

昼は暑い

とは言え日中じゃないと店は開いてないので出掛けますが、街中走行は暑いです。乾燥しているのが救いですが。波戸岬への往復燃費は約19km/hとまずますです。ハイオクももう少し安くなってくれたらw。

継続車検用書類一式と工具

アスプロに寄って頑丈そうなスナップリングプライヤーとソケット類を購入し、陸運に寄って継続車検用の書類一式も貰ってきました。※点検記録簿のみ10円。

パーツ交換後の試走

暑くて乗りたくは無いのですが、取り敢えずタイヤやブレーキの当たりが着く位まではと街中をダラダラと走ってました(^_^;)。
街中をダラダラ走った限りでは
1.ホイール:不具合無し。重くなったので要サスセッティング
2.タイヤ:空気圧正常。皮むき中。バンク状態で安定する傾向
3.ブレーキ:前後ローターの摩擦面がむら有り。後マスターは問題なし
4.速度計:巡航中はGPSより若干遅い程度。速度設定は修正不要かも

Marvicのマグホイールは古いので空気が抜けないかと心配していましたが、当面は問題無さそうです。α-14は2CTよりはグリップが上がってBSTよりはホイール重量が重い事が要因ですね。フロントタイヤはバンク時の旋回力が上がっておりFF車みたいです。リヤタイヤはセンターよりはバンク状態でサイドの接地面積が大きく旋回中の車体の安定感が感じられます。
溝が少ない分グリップは良いのでしょうが、車検に持っていく来週はずっと雨予報なんですよね・・・(^_^;)。

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