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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Prepare for inspaction 3

夜中は雷雨で

このところ真夜中に雷雨が続いて朝には上がるという迷惑な天気ですね。

定期点検整備記録簿の続き

定期点検整備記録簿の続きエアフィルターとプラグの点検です。
昨日は午後からは太陽が顔を出し暑くなってきましたので、さっさとガソリンタンクを外して作業を開始します。

エアボックス脱着

エアボックスの上に載っているサーモスタットユニットの固定ネジと水温センサーを外して、ECUの負圧ホースとインジェクターレール前のネジを外すのが第一段階。

エアボックスを少し持ち上げた状態でブローバイホースのクリップを緩めてホースを外してから、更に引き抜いて吸気温センサーのソケットを外すと完全に取り外せます。吸気温センサーソケットのロックピンは無くさないように。






エアフィルター交換

エアフィルターは3年14,000kmなので新品のK&Nと交換。
エアボックス内のブローバイはそれほど酷くありません。



プラグの点検

エアボックスを取り外しプラグの点検に掛かる前にIACVユニットの汚れを確認した際に1番の負圧ホースの亀裂というかゴムが割れて半分抜けてました。
修復に余計な手間を取られましたがプラグを外して電極の状態を確認します。IACVホースの亀裂のせいか1番がちょっと薄い感じ?
ダイレクト点火ユニットの縁にラバーグリスを塗って防水してるにも関わらず何処からゴミが入るんでしょうかね?
まだ1年6,000km弱しか走ってないのでそのまま再利用します。

IACV負圧ホース修復

1番ホースはこんな状態で外れかけ。アイドリング時に2気筒みたいになるのはこれが原因か。1番ホースの両端ゴムと3番ホースのマニフォールド側ゴムが劣化で割れてました。1番はこのままではエアボックスが飛び出たホースを押してしまうためこの後で逆に入れ替えました。しかし右端の穴の空いてないダミー突起はなんのためなんだろう?
純正品は同一型番で「Tube」と「Hose Kit」が2つある謎仕様(^_^;)なので、耐熱シリコンホースで代用出来ないか調査中。

点検完了

タンクを載せてエンジンを再始動しました。アイドリング時の2気筒みたいな症状は暫く走らないと判りませんので後日確認します。
これで定期点検整備記録簿の項目は全て確認が終わりました。

後日、IACVホース修理の確認


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