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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i-2 Before rainy season

梅雨突入前に

明日から天気が崩れる予報を受けてチェンジシャフトのオイルシール整備の確認を兼ねて唐津まで走ってきました。
取り敢えず唐津城まで走ってから行き先を決めるかと思いましたが、未だに近くに二輪用の駐輪場が整備されてない唐津城は撮影だけして直ぐに移動しました。
晴れて湿度も低くて良いのですが道路脇の外気温計は31度を指していました(^_^;)。

加部島へ

鷹島か波戸岬に向かおうかと考えてたのですが呼子大橋を渡った事が無くて、気がつけば呼子大橋を渡って加部島へ。喉が乾いた事もあり「風の見える丘公園」で一休み。風は吹いてないです(^_^;。

呼子大橋(復路)

帰路は時間も無かったので寄り道せずにGoogleマップをセットして音声アナウンスに従うだけの自動運転で帰りましたw。

オイルシール確認

加部島往復で約150kmほど走りました。道中何度かは確認していますし、帰宅後も漏れはありませんでした。オイルシールは正常に機能している様です。

ガソリンタンクパッキン

コネクタを交換した際に燃料ポンプのマウントプレートパッキンを自作のゴムパッキンに交換したままですが問題なさそうです。コネクタからもガソリン漏れはありません。
出来れば14穴のマウントプレートの様に折り返しを逆にしてパッキンの膨らみ防止を施したいですね。











フォーク・リンク

右フォークのダストシールが少し濡れている以外は問題なさそうです。
右フォークは今度プロテクタとダストシールを外して点検してみます。

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