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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Before rainy season

梅雨前に

近所ではあじさいが咲き始めました。発注した部品が届かないと梅雨前には作業が終わりそうにもありません。シフトシャフトのオイル漏れは滲む程度ですが2号機で出掛けてみます。

遅かった・・・

午後に松浦魚市場にアジフライを買いに行ったら魚市場は午後2時まででした。
コロナ対策で週末は魚市場はお休みの様です。不老山総合公園も閉鎖中みたいなのでさっさと帰る事にします。




間違えた・・・

間違えて西九州道に乗ってしまい県境を越えて伊万里市へ向かってしまったので引き返して狭い県道を山越えして松浦市に戻ります。

山の中をぐるぐる回って赤錆びた鉄橋の前を通り過ぎて川野内から世知原まで戻って帰りました。信号はありませんが道が狭いですw。

キャリパー連結ボルト探し・納品

ニッシンブレーキキャリパーの連結ボルトの寸法を思い出せなかったので、交換済みの古いボルトを探してみました。高強度12.9のM8並目でした。半ネジ首下45mm。全ネジ首下30mmでした。異なる数値を覚えていたので意外に記憶は当てになりませんね。
リヤブレーキのピストンキットはまだ届いていませんが後で注文したOリングが先に届きました。ホースコネクタのOリングは最下段のものです。NBR70-1種です。
リヤブレーキの14mmピストンキットが納品されました。ネットで部品の画像を検索して似た様なパーツを取り寄せましたが同じですね。
2号機のシフトシャフトの代用品も届きました。寸法は同じです。純正品のリップ形状は不明ですが、このパーツの使用場所はシャフトシールと同様でTC型なので(スプリング付き)ダブルリップになります。さてピックツール持ってないのでどうやって外そうかな?(^_^;)。

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