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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Prepare for inspaction

車検の準備中

全国の県外移動が解禁になった最初の週末は7月頭に満了する1号機の車検準備に掛かります。

リヤブレーキマスター交換

まずはプッシュロッドの調整に失敗してスタート2kmで煙を上げた流用リヤマスターをOH済の純正マスターに戻します。フルードタンクは色々位置を検討しましたがリヤサスペンションのホースとシートレールの補強バーが邪魔で、結局Daytona675用タンクをそのまま使う事に。
手作業ではエアはなかなか抜けないので根気よく続けて午前中はマスター交換のみで終了です。

ライトスイッチBOX交換

道交法上ライトスイッチ無しの常時点灯です。スイッチ無しのBOXに交換しますがハンドルバーに位置決めの突起用穴をドリルで開けます。徐々に穴を広げて5mmになりました。
作業が終わって一息付いたところでミラーを緩めてたのを忘れてハンドルを触ってしまいミラーを落っことしました(^_^;)。幸い割れませんでしたが縁がちょっと欠けた状態。マジックで補修w。
午後から車検向けの装備変更。
1.チェーン清掃
2.シフトパターン付きチェーンカバー変更
3.ライトSWITCH-BOX交換
4.車検証の車体寸法の確認(ハンドル幅調整)
5.タンデムシート・ステップ取付
6.ライトバルブをハロゲンに交換※光軸は未調整
※サイレンサーはまだ未交換

車検を通したらクラッチ、ステムベアリング、チェーン/スプロケット(520仕様)、ハブダンパー、オルタネーターダンパー(納品待ち)交換予定と各部リニューアルも予定しています。


タイヤ交換に続く・・・

タイヤにスリップサインが出ていたので新品のα-14を装着済みホイールに交換しますがブレーキローターを取り付けるためにキャリパーセンターにロータースパンをあわせる手間が掛かるため、明日にします。
タイヤセンターから左右に2cmほどが段付き摩耗するんですよね。







HiビームLED不点灯

ハロゲンバルブへの交換前に確認したところ右側のHiビームLEDが点灯していませんでした。2018年11月から1年8ヶ月。Hiビームの使用率はもっと少ないと思いますね。冷却ファン付きでこの耐用時間ならファンレスだともっと厳しいのかな~?。

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