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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Touring 955i Sunny blue sky

梅雨の晴れ間に

波戸岬キャンプ場近くの駐車場にて
梅雨の晴れ間が勿体ないので冷却水とウォータポンプシールとリヤブレーキマスターを交換してから全然走ってなかった1号機を必引っ張り出して波戸岬まで行ってきました。
最初は波戸岬の駐車場を通過してキャンプ場まで行ってきましたが展望の良さそうな場所が見当たらず。

波戸岬駐車場

 向こうに車が2台ほど止まっているので岬の突端まで行けるのかと思いきや入り口は鍵の掛かった鎖で封鎖されていました。
巻雲が綺麗で視程も遠くまで見通せそうではありましたが周辺にも海岸まで近づけそうな場所が見当たらないので写真だけ撮影してさっさと移動します。

鷹島肥前大橋

波戸岬から鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ。道の駅 鷹ら島で休憩して景色を楽しみました。
陽射しはありますが湿度が少なく蒸し暑さはありません。

いろは島展望台

 帰路に「いろは島展望台」と言う看板に従って展望台に寄ってみましたが、あまり展望が良くありません。※いろは島はいろは文字数ほど沢山の島と言う事らしいです
九十九島みたいなものか・・・(^_^;)。

スタートから躓く 

リヤマスターシリンダーを他車種から流用してみましたが取付穴位置が短くレバー比が変わるため少し早目に効く様に調整していました。出発してから直ぐに下り入って今日は随分車体が安定しているな~と思っていたら平地に入った途端にスピードダウンしました。
リヤブレーキを踏むとカチカチにロック状態。路肩に止めるとローターから煙が出ました(^_^;)。ペダルのアジャスターを調整して圧を緩めた後は元に戻りました。
やはり純正のマスターに戻した方が良さそうです。

チェンジシャフトの確認

ツーリング後に交換したチェンジシャフトシールの状態は問題ない事を確認しました。

しかしあまりエンジンの調子がよろしく無かった事もあり、今後は各部のチェックに合わせて50000km点検・整備に入りますので1号機は暫くお休みです。
2号機もあるしね。

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