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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i/955i-2 Speedo Magnet

 練習中

クラッチレバーを替えたので幾つか用事のついでに少し走って低速8の字旋回で半クラッチの練習。
クラッチを切って車体を傾け旋回を始めて一定のバンク角に達したら半クラッチにして旋回状態を維持するのですが、開け始めのドンが消せずフラつくの多発(^_^;)。
フォークとステムを変えてショートオフセット化とフォークの突出し変更を繰り返しているため、純正ステムから車体の動きがどう変化するか確認するのに低速8の字は良い練習になります。少し軽くなったとは言え半クラッチを続けると左手が辛くなりますが。
九十九島観光公園で休憩中。
磁石交換

Acewellの速度センサーに使われている磁石は円筒形のΦ5mmx5mm位のものでスプロケットボルトの六角穴に埋め込んでいました。
ボルトの頭からの突き出しが2mm弱で1号機のスプロケット交換時は上手く取り外せましたが、取外しに失敗してしまうとほじくり返す事になるためΦ6mmx6mm位のネオジウムマグネットを購入して付け替える事にしました。

新マグネット配置

Φ6mmx6mmだとボルト頭から3mmほど突き出す感じで強力な磁力のお陰で速度センサーとの隙間を広げる事が出来ました。今までは1個で速度検出をしており特に何の問題もありませんでしたが、今回は2個の磁石を配置して精度を上げる事にしました。
スプロケットボルトは6本ですので180度のボルト位置に配置します。

Acewell設定変更

マグネットの個数に合わせて設定を001→002に変更しました。
一応、リヤスタンドを掛けて1速でホイールを回転させて速度検出する事は確認しています。1速アイドリングで大体15km/h位を表示していました。
後日GPSで表示速度と実速度の確認を行います。

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