スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Tour de Munakata 2022

 ツールドムナカタ2022

去年は行けませんでしたが、955iの整備も一段落した事だし2019年から3年ぶりに宗像大社まで出掛けました。
今年は割合とこじんまりとした感じ。トゥクトゥクとCitroen H VANは初めてみました。

迂回路

あまりゆっくり出来ないし二輪定額割を使えるので九州道で往復しました。今回は古賀インターを降りても混雑する国道3号や495号を回避して高速道沿いを走る県道を繋いで宗像まで走ります。田舎道なのでペースは遅いですが信号も少なく混雑無しに走れるのが良いです。

帰り道で

帰りの高速道で宗像大社に展示してあった2CVが走ってるのを見て、ちょっと驚きました(^_^;)。

帰宅後のタイヤチェック

帰宅後にタイヤのTDIを確認しました。フロントはサイド側、リヤはセンターがTDIに達していました。2020年6月に車検を通してから倒立フロントフォーク化から始まりショートステム採用とBPF/BFF装着して約5900km。突出しを変えてフロントタイヤへの負担が増えていく中で癖がなく扱い易いα-14zは良いタイヤでした。

メーター配線見直し

高速道のパッチを通過したらAcewellのタコメーター回転針がリセット動作を行ったり、アイドリングで針がチック症状を起こすため、翌日にAcewellのメーター配線を確認してみました。
110型コネクタから端子が外れかけていたのと黄色いタコメーター配線の被覆が切れて外れそうになっていました。取り敢えずハンダで盛りましたが上手くハンダが載らずダマになりました。またACC電源端子もコネクタから抜けかけており端子の爪を少し立てて確実にロックが掛かる様にしました。
Acewellを導入してから6年経過しており、本来の防滴コネクタと端子を撤去して110型コネクタに合わせて作り変えていますからむき出しの細い配線は劣化しているため配線をカットして端子を作り直した方が良さそうです。

コメント

人気の投稿