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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 SFF Compression shim

 SFF圧側バルブ組込準備中

圧側バルブユニットの準備が出来たので2号機のSFFに組み込みます。
1号機を外に追いやり2号機を作業スペースに設置します。
ホイール等々を外して右のフォークのみ抜き取ります。

圧側バルブユニット交換

フォークのトップキャップを取外してスプリングをカラーを取り出した後でインナーカートリッジを本体から分離します。
カートリッジから圧側減衰ユニットを抜き出しバルブ本体を差し替えます。
シム構成はRacetech伸側に組んだシムと同じ構成です。純正と比較して積み増してます。

番号 外径xシム厚x枚数
1 17x0.15x5
2 16x0.15x1
3 15x0.15x1
4 15x0.10x1
5 14x0.15x1
6 13x0.10x1
7 11x0.10x1
8 09x0.30x1
9 調整ワッシャー

余談ですがバルブを組み込む際にバルブ逆様仕様なので座ぐり穴が無い分キャップフランジ(上の黒いやつ)の隙間が1mmから2mm相当の増えています。
オイルフローのリリーフ側だから圧側減衰動作には影響しませんがオイルの抜けは良くなりそうです。伸側フォークのセッティングに影響しそうな感じです。

フォークオイル投入

#5相当(粘度指数15.5)のフォークオイルKHL15-10を油面120mmでセット(油量は463ml)。
フォークにカートリッジとスプリング等を戻して組み上げます。
減衰アジャスター最強の状態でフォーク単体を押して見ると圧側減衰がかなり強化された感じです。

組立

他の事をやってたり風のせいで古いフォークオイルを捨てる際に飛び散って処理に手間取ったりして終わったのは陽が傾き始めた頃でした。
取り敢えずフォークを組み立ててホイール・ブレーキキャリパーを装着して作業を完了しました。

余談:スプロケットとチェーン

1号機の改善具合を知ってしまうとプレートが錆びてるチェーンや磨り減ったスプロケットを見てると交換した方が良さそうな気がしました(^_^;。

余談:フロントホイールベアリング

ダストシールが無いので表面に錆が浮いています。ベアリング自体の動作はまだ大丈夫ですが早目に交換した方が良さそうです。

試走:いつもの波止場

翌日も引き続き良い天気。と言うか午前中でも暑いです。
昨日の圧側減衰ユニットを交換して両方ともバルブ・シム構成とオイル粘度/油面を同じものになりました。リセットしてプリ・伸圧ダンパーを若干緩めてご近所散歩です。
プリロードは2mmほど緩めてダンパーは以前の伸1.5戻し圧2/3戻しから、両方とも1回転戻しなので圧側は若干緩めている状態です。
乗った感じは若干印象が変わりました。シム増してるのに微振動は緩和、大衝撃も改善しましたが、衝撃後の接地感が薄くなりました。
減衰アジャスターは1回転戻し以下になるとバルブが主張してきます。リーンは軽くなったものの接地感が若干薄れた感じ。慣れたら締め込んでいけば元に戻るとは思います。

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